2007年05月14日

地図をググる

Google。

ネットやってる人なら多分今となっては知らない人はいないよね。ものすごい勢いで巨大化していくGoogle、英語でもto googleという、名前をそのまま動詞化した表現があるし、日本語でもググるってフツーに使われる始末w。


そんなGoogleだけど、地図機能があるよね。世界中の詳細な地図を出してくれるサービスで衛星写真まで気軽に見れてしまうというスグレモノ。そんなマップ機能だけど、英語バージョンだと道案内サービスがある。日本語版ではまだ出てない模様。↓



 


こんな感じで、スタート地点と目的地を入力すると、詳細なルートを出してくれる。すごい!地図はかなり拡大できるし、横の一覧には1ステップごとの詳細、距離、有料道路の情報まで出る。頑張るね、Google、すげぇ。


今のところ主にアメリカとヨーロッパが対象地域になってるらしく、日本の地名とかを入れても案内できないって言われる(笑)。残念。


でもちょっと出かけるときとか、ぱぱっと検索してルートが出るってのは便利だよね。今はアメリカとヨーロッパだけとしても、いずれ全世界対応したらすごいかも。


 


 


まてよ…


 


 


アメリカヨーロッパが対象ってことは


 


 


 


やってみよう。ニューヨーク → パリ(笑)


ちょっと遠いけど、対応してるなら検索できるはず。…てなわけで:


 


 


ドキドキ


 


 


 



 


出た。おー!出たよ!すげー!


 


でも海を渡るところが気になる。道案内のステップ一覧を見ると


 


 


 


 



マテ。


 


大西洋を泳いで横断しなさい(3462マイル)


 


ご丁寧に飛び込むべき桟橋まで出してくれてる。


 


その後の "Slight right at E05" ってのもイイ。ナビの声が聞こえてくる:



向こう岸に着いたら、斜め右方向です


 


それどころじゃないと思う。


 


 


やってくれます、グーグルマップ。楽しい。


早く日本も対応してほしいね。

コメント

投稿者:Keyぼうず@2007年05月20日 20:45

ご無沙汰しております、以前大阪でのライヴイベントでお目にかかりました、ぼうずです。

サイトリニューアルの工事の進捗を拝見してましたが、復活おめでとうございます。今後も楽しみにしています。

「ググる」、そういえばドイツ語でも「ググリーレン」って、冗談みたいな動詞がありましたね。

しかしグーグルの地図機能ってほんとにすごいらしいですね。衛星写真の地図でヤバいところを調べたら、拡大できないようになっていたり…。このあたりにもロマンを感じる今日この頃です。




投稿者:りょ@管理人@2007年05月21日 07:57

おー、Keyぼうずさんではないですか。
お久しぶりです、そしてチェックしててくれたんですね、ありがとうございます~。
ドイツ語でググリーレンとは正直知らなかったです(笑)。やっぱどの国でもネットやる人間は動詞化してしまうんですかね(^^;)。ヒンズー語とかにもググルに値する言葉はあるのかな(笑)。

グーグルマップ、熱いですよね。自分も色んなところのぞいて遊んでますが、ヤバイところをカバーするところも含め、色んな意味でよく出来てますねぇ。今後の発展が楽しみヽ( ´ー`)ノ




コメントする