2008年01月24日

ネットパワー

新東京タワーが今年からいよいよ着工の予定だね。

以前偶然見つけた情報だったんだが、今日ふと思い出した。

早速ググってみるとやっぱり一発で出る↓



20080124-googlehit1.jpg


で、サイトを見るとやっぱり今年から着工で、完成予定が2011年、3年後。

そこで思ったのが、

今年から毎週1回現場まで行って写真を撮り続けたら完成までの過程が見えて面白いかも!

けっこう長い期間だから根気も要るだろうけど、あとでいい記録になるし、パラパラ映画みたいにアニメーションにしたらそう真似できない動画ができあがって面白いかも!


とりあえず現場がどんなところか見たくなり、Google Mapsで調べてみる↓



20080124-constructionsite.jpg


なるほど、ここに新タワーとタワータウンみたいなのができるわけだな。


撮影計画、実際やるかどうかは別としてとりあえず現場までの電車コネクションをチェックしてみる。無論ヤフーの路線情報ページであっさり検索できるわけで…。


うーん毎週行くとなるとちとうざく感じるようになりそうな微妙な距離w


でもやる場合、どこから撮影するのがいいかな?押上駅とかだと近すぎて工事中盤以降たいへんかもしれんよね(^^;)…610mの高さになるわけだしな。

さらに新タワーサイトを回ってるとよさ気なイメージ画像を発見。

20080124-image.jpg


このアングルいいな♪


どこから撮った写真だ(^^;)


てなわけでさっきのマップをズームアウトしてロケーションを探す。



20080124-location.jpg


多分ここだな。手前に写ってる建物の形もだいたいそんな感じだし↓



20080124-sumidakuyakusho.jpg

墨田区役所だそうな。


建物の別アングル写真も確認したいから念のため調べてみる。

キーワード「墨田区役所」でGoogleイメージサーチ。


出たww


つかたくさん出てくる↓



20080124-imagesearchresults.jpg


…ちなみにみっけたこの撮影スポット、マップをさらにズームインするとこんなところ↓



20080124-locationzoom.jpg


松屋」とある。どうやら浅草駅直結。撮影のために屋上に上がれるだろうか?アトラクションっぽいものは置いてるが…


「松屋 浅草」でググってウェブサイトを調べる。

無論出るw。



20080124-googlehit2.jpg


ご丁寧に地図までw。


フロアガイドってリンクがあるから行ってみると…



20080124-matsuyafloorguide.jpg

プレイランド ゲームコーナー ビアガーデン(夏季のみ)


ルーフには上がれるみたいだなw。


さすがに屋上からタワー工事現場を望む写真まではググれなかったけどw、一応暫定的なスポットは絞れた。これで屋上の柵が邪魔で写真撮れないようだったら残念だけどな(^^;)。


つかここまで調べられちったw。ちなみに全部で30分くらいしかかかってない。

ネットってすごいなと思う瞬間。


つかグーグルすごいなってところか(^^;)

ストリートビューとかもできてるし、3D空間で世界中どこでも自由にカメラを動かしてあたりを見回せて全てがリアルタイムで更新みたいなことも時間の問題かもな。こえぇ(^^;)


とりあえず今度浅草の松屋まで行って様子を見てこようかな。

コメント

コメントする