2007年05月18日

ウグイスがいる住宅街

鼻の内側にデキモノができて鼻をかむたびに激痛に耐えてる今日この頃ですが、みなさまはいかがおすごしでしょうか。


さて、東京の一応中心寄りに住んでるんだが、たまにウグイスが鳴いてる。いいねぇ、都会なのにウグイス。週末に窓開けてパソコンに向かってるとホ~~ホケキョ!って聞こえてくる。

閑静な住宅街で程よく緑があるからウグイスも住みやすいのかもしれん。和む。風情があって思わず耳をすませてしまう。日本茶が飲みたくなる。

通勤で駅までチャリ飛ばしててもたまにホ~ホケキョ♪ってくる。いいね(=´∇`=)。姿は見えないけど何羽かいるなこれ。

そんなウグイスだが、最近鳴き方が微妙に違うヤツが出てきた。


ホ~~ホロケキョゥ!みたいな。


発音がいい。帰国子女か。

鳥にもナマリとかあるのかな。他の鳥の真似をする鳥もいるらしいし、九官鳥とか人間のものまねまでするし、十分あり得るよね。ウグイスだと思ってるけど実はものまねが超うまいスズメとかだったら笑える。


とは言え、ネイティブスピーカーじゃなくても人間にとってみりゃウグイス語は心地がよい。
都会でもかまわず居座って欲しいものだ、ウグイスヽ( ´ー`)ノ




コメント

コメントする