2007年09月12日

たかが2グラム

されど2グラム。

今日のニュースでやってたけど、オトナの事情で色んなお菓子がコッソリ値上がりしてるみたいだね。実際の値段は変わらないけど、少ぉ~しずつ中身減らしてんでやんの(^^;)。さり気なく実質値上がり

例えばこのチョコレート。有名どころだね↓



よく見ると…

2グラム減ってるwwww


今日のロット(?)から48グラムになったらしい。
(この写真のためにスーパーで旧ロットの箱を漁ったオレはアホかもしれん。)


しかし2グラムと言えば1円玉2枚分の重さ。チョコ12個入りのケースで2グラム減ったってことは、チョコ1個が約4.16グラムだったのが4グラムになったってことだ。その差0.16グラムっ!言われてもワカラン。

つかこれ誤差のレベルだろとか思うけど、これでもコスト的には回復効果があるんだろうな。何箱出荷してるんだ(^^;)

…他にも10グラム以上の単位で中身を減らしてるお菓子もあるらしいけど、個人的にはこの2グラムの減量がウケた。


ちなみに1円玉は1グラムってのを調べたついでに知ったのが、


1円玉の製造コストは2円


なんか間が抜けてて笑えた(^^;)。割に合ってねぇ~w


トリビアのレベルが上がった一日ヽ( ´ー`)ノ




コメント

コメントする