2008年02月23日

ロボの侵略

とうとうこのブログもスパムロボにかぎつけられたっぽい。

今朝チェックしたら昨日の晩からスパムコメントが10件ほど…(;´д⊂)

一部はフィルターに引っかかってくれたが残りは手動で片付けた。ついでにスパムフィルタの設定を厳しくして更に追加プラグインで壁を一枚増やしてみた。副作用で良いコメントまで潰されないといいんだが…。


でも結局いたちごっこだよねこれ( ´_ゝ`)。
やすらぎの時間は向こうがこっちの壁の対策を見っけるまで(殴


トラックバックは敢えて使ってないけど、コメントスパムが多すぎて手に負えなくなったらコメント機能も封印なんてことになったりして(^^;)。でもコメントすら付けられないブログってアレだしなぁ。

後は昔ながらBBSを個別に立てるとかかね(爆)。常にメインページからはリンクあるようにして、BBSがロボ感染したら新しいものと置き換え…。ログが消えるのと、直リンしてる人が迷子になるってデメリットがあるがw。


あーうぜぇ( ´_ゝ`)。

が、当面はあがいてみるw。




コメント

コメントする