2008年02月26日

過去データ

その後も続いてる節電を意識した毎日。

とりあえずハロゲンヒーターの稼働時間をできる限り絞ってる。ホットカーペットは加熱範囲を半分にしてる。エアコンはさすがにそのまま維持。寒いからね(^^;)。

でもこれで結構電気使用量を抑えることはできてるんじゃないかな…と願いつつ。


で、ちょっと興味が沸いてきたので家計簿の過去データをたどって月毎の電気代をグラフにしてみたw。

20080226-chart.jpg

2005年からの3年分だが、キレイに毎年2月に8000円前後のピークが来てる(痛)。やっぱ1月が一番寒いんだね。次の月に一気に値が下がるのも面白い。気温が上がるのと電気代を見たショックの反動と思われ(^^;)。

ちなみに去年の2月が8000円未満で済んでるのは暖冬だった関係かw。


そしてグラフが全体的に右肩上がりなのが気がかりだ(^^;)。
そういえば一昨年には加湿器を買い、去年は空気清浄機が我が家にやってきた。長時間稼動してる電気製品が増えた影響ってところかね。

全体的に節電を意識しなくなってきたってのもあるのかもしれないが( ´_ゝ`)

今年は冬を越してももう少し電気の使い方に気をつけよう。




コメント

コメントする