2008年03月11日

ドラムを録る

先週末はウチのバンドのレコーディングをしてみた。ドラム録り@DIY。

20080312-drumset.jpg

一眼レフ持ってくの忘れたから珍しくケータイで撮った写真。画質わりぃ(^^;)。

MTR買って2度目のドラムレコ。経験を研究で補おうとしても限界はあるが、ネットや本で集めた情報を元にできる限り良いものを作る姿勢で(^^;)。

全部で9チャンネル

20080312-micset.jpg

バンドメンバーでかき集めたマイクw。コンデンサーはベーリンガーですがナニカ?w

まぁでも条件の割りにはキレイな音が録れたと思うのでよかったよかった。ドラム録音は難しいけどマイクの向きや位置で音がすごく変わってくるから面白いね。そして録った音をエフェクトとイコライザなどで整えて、まとまった音になってくれたときは素直に嬉しい。

ドラムさえできちゃえば、うちのバンドの場合、残りのパート(ベース、鍵盤、鍵盤)は全部ラインで録れちゃうwwww。すごい楽かも。こだわるならベースはマイク録りもアリだけどね。

できあがりが楽しみな今日この頃♪




コメント

コメントする