2008年04月06日

絵は動き出す

1月のエントリーで書いた500円貯金あったじゃん?割といい感じに貯まったお金、使ってみた♪


こんなのになったw↓

20080406-xacti.jpg
デジタルムービーカメラ


とうとう動画の世界に手を出しちまったよ(^^;)。
ビデオなんて最後に撮ったのいつだろうな。むかし親が持ってたハンディーカム(Hi8)を借りて遊んでたけど、かなりガキの頃だったなぁ。

当時は三脚もないのに広辞苑とかを台にしてカメラを固定して、よくレゴでパラパラ映画を作ってた(笑)。

一コマずつ録画するんだがその1コマを撮るためにRECボタン2回連打する力技(^^;)。録画時間0.2秒とかw。

半日くらいかけてレゴのフィギュアやブロックを駆使して手作りストップモーション映画@1分未満w。

今だったらデジカメ三脚に乗っけて一コマずつ写真にしてパソコンで編集すれば出来ちゃう話だけど、当時はデジカメもなかったし、ビデオカメラは結構遊んだもんだ。
ヽ( ´ー`)ノ


あれから20年(くらい?)


手のひらサイズのXactiはFull HD対応っ
すごいね。記録メディアもHDDではなくSDHC。中で円盤すら回ってない!


でもFull HDといってもテレビが対応してないから使えないんだよね(爆)。パソコンで見る/編集するにしても必要なスペックが次世代クラスだから今持ってるパソコンにはあまりにも荷が重すぎる(^^;)

なので当面は普通の解像度で楽しむ方向で。

とりあえずアングラコピーバンドのドラムのツーバスを撮ってみようかなw。210bpmで16分をバスドラで刻む様子。残像しか映らなそうだがw




コメント

コメントする