2008年04月11日

ゲーム興味復活

XBOX360を買ってからまたゲームで遊ぶことが多くなってる。
しばらくは飽きてたんだが、ゲームへの興味が復活してるw。

それはなぜか。

ゲームって、一人でやってると、悪く言うと本当に時間つぶしにしかならず、上達したところでゲーム以外の場面でプラスになることもあまりないよね(最近ブームの勉強/トレーニング系ソフトは除きw)。

2人以上でやるなら技術を競うという意味で、チェスやサッカーなどと同じ、ひとつの対人コミュニケーションになるけど、1人で画面に向かってる場合は、どうしても時間を無駄にしてしまってる気がするワケだ(脳を働かせてるという意味では無意味ではないし、娯楽、気分転換になるから有意義という考え方ももちろんあると思うが)。

ゲームをあまりやらなくなったのは社会人になって自由時間が少なくなり、貴重な時間を使ってこういう自己完結的(って言えるかねw)な事をするところに疑問を持ったからかもしれん。


んが、


XBOX360ったらオンラインプレイがやたらと充実してるんだよね(笑)。テニスにしてもカーレースにしてもサバイバルにしても、ネットで気軽に人間相手にゲームができる。しかもボイスチャット付き。知り合いにXBOXユーザーがいるから、時間さえ合えばオンラインでプレイできる。知らない人でも仲間になれる。会話があるからキャラが出る。

こうなるとゲームってアリだなって思える。好き嫌いはあるだろうけど、単に「自分+ゲーム」という関係ではなく、生身の人間とのやり取りに魅力を感じる。機械相手では味わえない緊張感と意外性が加わるだけで、だいぶ話は変わってくるよね。ゲームが目的から媒体に変わるというかなんというか…。
相手に勝てないゲームでも、オフラインで練習して、オンラインで勝負する。バンド活動とちょっと似てるなww

そんなわけで最近はたまに人とオンラインで会ってゲームしてるw。けっこう楽しい♪




コメント

コメントする