2008年08月09日

小物追加

アマゾンで注文した品が届いた。

こんなの↓


こう使うw↓


つまりカメラの汎用アクセサリーシューにドッキングできる小型マイクホルダーなんだが、前から使ってるAudio Technicaのマイクにフィットするものを偶然発見。以前買ったXacti DMX-HD1000はアクセサリーシュー付きなのでこれはオイシイ♪


これね。


問題なく取り付け完了。ごついw


早速ちょっと使ってみたが、やっぱ手元がかなりゴチャゴチャしちまうね(^^;)。小型カメラのスマートさは確実になくなる。ケーブルもあるし、持ってる手がサイボーグ化するw。元が小型カメラだから仕方がないけどさ、こういうの持ってるとまた「あいつまた変なものゲットしてるよヽ( ´ー`)ノ」みたいに思われるんだろうな( ´_ゝ`)。


でもXacti HD1000は外部マイクを使うと入力信号の感度を調節できるようになり、レベルを最小に絞ればヘビメタバンドの爆音スピーカーのそばにマイクを置いても音が割れないのでライブ撮影とかにはかなり重宝しそうなんだよね。

ちなみに握ったとき、マイクジャックが前に付いてる都合で人差し指が行き場を失う。でも慣れればいけそう。マイクジャックがマイクロサイズだから通常の3.5mmマイク端子に変換するアダプタが必要なのがちょっと残念だね(カメラに付属してるけどさ)。隣にあるイヤホンジャックと間違えないように作ったのかもしれないけど、ジャックの色とかで対応できなかったのかねぇ(^^;)。アダプタ忘れたらマイク持ってても使えないから結構痛いぞこれ…。(経験済み)


ジャマw


とはいえ、アクセサリーシューにマイクを取り付けられるのは嬉しい。なかったらマイク手持ちだからな。ありえんw。あと、このマイクアダプタ、下にネジの穴があり、ちゃんと三脚の一般サイズに対応してるからマイクを三脚に固定したりもできて便利。


いろいろ可能性を感じるな、小型マイクホルダーヽ( ´ー`)ノ。小さな良い買い物をしたかも♪


しかし、この形…


アノ砲台に見えて仕方がないww

無駄に大量に画像を使ったエントリーでしたw。




コメント

コメントする