2008年08月03日

スタッフロール

テレビでジュラシックパーク3をやってた。

CG恐竜もモデリングからアニメーションまで死ぬほど大変なんだろうけど、CGインフレで今では客は目が肥えてなんとも思われなくなってる傾向がある気がする。前よりはコンピュータの高速化もあっていろいろ可能性も広がってきてるんだろうけど、CG作りはやっぱ職人技だよね。恐れ入る。

さて、

スティーブン スピルバーグは、日本のテレビで自分の映画が放送される場合、必ずスタッフロールを最後まで放映することを条件としてるらしい。大勢の役者や裏方スタッフがいてこその映画だからね。チーム思いの監督さんのその気配りにはとっても好感を持てる。

テレビ局も約束は約束。流すは流すんだよ。


でも…↓



20080803-credits.jpg


これってどうなんだ( ´_ゝ`)

たぶんハイビジョン放送だったとしても絶対読めないくらいのミニ画面に圧縮した上に、メインで流れる次回予告編の長さに(2分未満か?)合わせてるからロールがアホみたいに速い。写真撮っても残像しか映らないってどうなんだ( ´_ゝ`)( ´_ゝ`)。

日本のテレビ局では洋画のスタッフロールを流すのは時間の無駄判定になるんだろうかね。


これ、宮崎映画とかだったら圧縮も高速化もなしでぜぇ~んぶ流すよな?その他の邦画も同じな気がする。


スピルバーグさん、この現状は知ってるのかな…。




コメント

コメントする