2008年10月02日

コンピューターおばあちゃん

うちのおばあちゃんは今年89歳になった。

そんなおばあちゃんは、

ケータイでメールしてくる。

じいちゃんの写メを送ってくる。

絵文字を使う。

この前免許更新してきた。

ノートパソコンを持っている。

親戚のブログを読む。

Wordで日記を書いている。


さすがにソフトの仕組みやらファイルやフォルダの構造などの知識はなく、パソコンは必要なファイルやブログへのショートカットをデスクトップに用意してあげてるけど、とんでもなく若い89歳である。

そんなおばあちゃんにこの前ウェブカメラを買ってあげた。ついでにSkypeもインストールさせてもらった。すごいよ、パソコンやってると突然Skypeで「おばあちゃんがログインしました」って出るワケだw。ばあちゃんカッコイイw。フツーに映像つきで電話ができるし、電話より音質がいいしね。マイク一体型のカメラだからヘッドセットもいらない。いい時代だ。


たまにウェブカメラの調子が悪くなり、そのときは電話越しにサポートするんだが、そのやり取りがまたおもろい。

カメラの設定パネルを開くためにタスクバーにあるアイコンをダブルクリックしてもらう必要があるんだが、「タスクバーにあるQCamのアイコンをダブルクリックして設定画面開いて」なんて表現では伝わらないので「パソコンの画面の右下に小さなマークがたくさん並んでるんだけど、その中で丸い目玉みたいなグレーのマークを2回クリックして」と言うw。

すると電話の向こうから
「マークはあったけど矢印がどっか行っちゃったのよ
とくる。

カーソルが見つからないらしい。マウスを動かすと見つけやすいよと伝えようと思ったら向こうから
「あーこんなところにいたいた!」

ばあちゃんカーソル発見♪

「あれ、でもこれ以上動かないわよ?」

マウスがパッドの端まで来たか。

「…ほら、こっち動きなさいよ」

カーソルに語りかけるおばあちゃん。


和む。(=´∇`=)


この年になってもパソコンやらケータイに興味を持ち、拒絶もせず新しいものに挑戦するところは素晴らしいね。年取ったらこうありたいもんだ。


で、このエントリー書いててふと思い出して検索したらやはりあった♪↓


懐かしすぎヽ( ´ー`)ノ

ちなみにこっちのセンスにもちょっと感動w↓


この曲は初音ミクに向いてるよね。選曲のセンスもアレンジも黒板の芸の細かさもさりげなく凄いと思う。ちなみにニコニコ動画アカウント持ってる人はこっちも面白い。職人なコメントがすてきw。


ばあちゃんもこの曲も引き続き長生きしてくれ。




コメント

コメントする