2010年02月22日

ブレーキ

自転車のブレーキの効きにくくなってきた。

ブレーキレバーを引いてもシューがホイールに接触するまでの遊びが大きくなってる。

見るとブレーキシューが半分くらいの薄さまで消耗してた(^^;)。

20100222-rearbrakes.jpg


そろそろ交換せねば…。


そう言えば以前1万円くらいのフツーチャリに乗ってた頃はブレーキシューの交換なんて一度もしたことなかったな。シューの交換が必要になる前に盗まれたというケースもあったけど、その後買ったチャリもブレーキの調整はした経験がない…。

でも今のチャリになってからブレーキシューの交換は3回はしてる気がする。2年に一度のペースってところかね。出るスピードがママチャリのレベルじゃないから消耗は多いほうなんだろうけど、毎日平均20分くらいのサイクリングにしてはけっこう交換してるイメージw。


しかし寒い季節の自転車メンテは億劫だ( ´_ゝ`)。室内でできればいいんだけどそんなスペースはなく…。

でもブレーキが効かないと危ないしなぁ…がんばって交換するしか(^^;)。




コメント

コメントする