2010年04月22日

PC復旧に何ヶ月かかってるんだか…

東京では4月の半ば過ぎて雪が降ったり、欧州では火山灰で飛行機が飛べなかったり、中国では地震が起きたり、最近は人類何かと自然に翻弄されてるな。他と比べると東京の雪はハナクソみたいなレベルだけど(^^;)いい加減冬と夏が交互に入れ替わる日々が何とか安定して欲しいw。野菜も高いし(^^;)


最近は仕事の方で新しいインプットを頭に叩き込む流れになりつつあり、少し余裕が少なめ。うちのブログって仕事が忙しくなると止まるよね(^^;)。Windows MEみたいでイヤなんだが…。


さて、


かれこれ1月半稼働していない我が家のメインPC、日常のメールチェックやブログ巡回程度ならMacBookで何とかなってしまうというのと、週末が何かと予定で埋まっていることでなかなか復帰作業が進まない。進まなすぎw。一つ前の記事から既に1週間以上経ってるのに(^^;)


でも徐々に、徐々にすこ~しずつ回復中。
3月6日の時点と比べると、


データをバックアップする

インストールしてるアプリをリストアップしておく
(ついでに細かい設定もいくつかメモっておく)
(ついでにC:\Program Files内にユーザデータが保存されてるかも確認)

RAIDアレイを解除

HDDをチェック(現在のエラーが物理的ではない可能性もあるので)

問題なかったら|異常があったら → HDD再購入( ´_ゝ`)
(結局再購入w)

RAIDを組み直す

Windows再インストール

各種アプリケーションをインストール←今ここ♪

バックアップしたデータを戻す

復帰♪


あ、あと少し!

つか近々2バンド分のレコーディングが始まるので早いところパソコンを復帰させないとヤバイ。
MacBook持ってなかったら危機感に押されてもうとっくに直してるんだろうけど、どうも甘さが勝ってしまう。うーんよろしくない。


めざせ今週内復帰!




コメント

コメントする