2010年07月07日

横長環境

てなわけで先日壊れたモニターを処分し、新しいものと交換。

20100707-deadmonitor.jpg
BEFORE…



20100707-newmonitor.jpg
AFTER♪


この時代、もはや4:3モニターなんて手に入らないのなw。まぁ超高級モニターだとまだあったり、あとは17インチなど小型なものならたまに店に並んでるけど。

出来れば既存モニターと同じ16:10のアスペクト比(1920x1200)が欲しかったが、これまた今どき入手が難しい(倍額出せば品はあるけどさw)。

位置づけとしてはサブモニターなので今回は16:9(1920x1080)のやつにしてみた。左右で縦の長さが違うから多少の不自由もあるかもしれないけど、十分使えるかと♪

つか作業スペースが3840 x 1080(+左側 1920 x 120)もあって多少の不自由とか言ってる自分、贅沢になったものだ

でもこれくらいのスペックのモニターが2万円切ってるからね。時代の流れを感じる。


Photoshopで左側は作業スペース、右側は各種ツールパレット。
Cubaseで左側はトラックビュー、右側はミキサー及び各種設定パネル。

すんげぇ快適♪
特にCubaseの場合、サブモニターが前より横に伸びたからミキサーパネルで表示できるトラック数が上がって素晴らしい。


あと、HD映像を見るときに16:9モニターで表示すると上下に黒い余白が付かないのが何気に新鮮w。

く、黒い余白って…矛盾がw


ちと予想外な出費だったけど、まぁこれくらいならなんとか。

ビバ独身貴族?w




コメント

コメントする