2007年06月03日

レトロチャリ

買い物に行ったらスーパーの前に古めの自転車が置いてあった。

こんなの↓




ヘッドライトが2つ!






そしてギアがオートマ車のスティックみたい!




調べると昭和40年代後半にはやってた少年向けチャリらしい。オレが生まれる前だ。


でもオレ乗ってたぞコレwwww

懐かしいヽ( ´ー`)ノ


…というのも、ガキのころ、知り合いの兄ちゃんのおさがりで譲ってもらったチャリがこれと同じようにヘッドライト2つで、ギアボックスもこんなんだったんだよね。メカとかマシン関係に弱かった自分にとってはこのチャリは超ツボで、当時すでに結構ガタついてたし、多分ブームが過ぎた後だったんだろうけど大事に大事に乗ってたなぁ。


つかこのタイプの自転車、エッライ重いんだよね。ヘッドライトのフレームとか無駄に鉄製だったりするし、そもそもライト2つだし…。リアライトも入れて合計3灯の電球に電気を回さなきゃいけないのに電源はダイナモで発電だから発光も微妙だった気がする(^^;)。


その後初めてロードレーサー系の自転車に乗ったときの軽さには激しい衝撃を受けたね(笑)。冗談抜きで重量半分くらいとかなわけで(笑)。




今は滅多に見なくなった昭和のチャリ、スーパーの前で脳内タイムスリップしちまったヽ( ´ー`)ノ


20070603-retrobikesepia.jpg





そして検索してみたら画像付きページ発見。こことか、こことか。
上には上があった(笑)。上級クラスの車種、恐れ入ります( ´,_ゝ`)




コメント

投稿者:良太@2007年06月04日 23:50

ククク…
俺も乗っていたよ元祖デコチャリに…

小学校2年~4年生まで。俺の愛車はブリヂストンの「モンテカルロ コンポデジメモ」ってやつで、ライトが4つ、LED尾灯、クルマ風の6速ギア、現在のギア段数がスピードメーター(トリップメーター付き)の隣にデジタル表示されるやつでした。
友人間でも「俺はこんなの買ってもらったモンね!」というゴージャスバトルが続き、最終的に一番スゴイのに乗っていた友人のは、ライトが合計約30個(リトラクタブルライト含む)、前後ウィンカー付き、ストップランプ付き等々で、電池がたしか単一を8個くらい使うというプレミアムなシロモノでした。そんなわけで激烈に重く、倒れると子供二人がかりじゃないと起こせませんでした。




投稿者:りょ@管理人@2007年06月06日 07:18

うほ、リアルタイム経験者だ!つか良太さんあたりがコメントしてくれるかなぁと思ってましたヽ( ´ー`)ノ。
モンテカルロ コンポデジメモって名前からしてデコチャリだなぁ。メカ好きなガキにはたまらん仕様だし(笑)。

にしても究極形態、単一電池8個ってすげぇwww。子ども二人がかりじゃないと起こせないってバイクじゃねぇぞw。ライト関係多すぎ(^^;)

にしてもデコチャリ、高級なものだと何気にディスクブレーキだったりして飾り以外のパーツもがんばってるんですね。重いから勢いがついたらディスクブレーキじゃないと止まらないのかな(笑)。




コメントする