2007年06月24日

ライブ観戦

友人のライブイベントを観戦。久しぶりに聞くドリームシアターな曲、そして後半はクイーンズライクのコンセプトアルバムをまるまるコピーという長丁場なステージ。

まぁよくやるわあんたたちw。

しかし完成度は高く、特にDTコピーは技術的には仕込む気もうせるような楽曲なのに(笑)フツーにかっこよかったね。PAさんがソロを把握できてなくて(^^;)音のバランスが微妙な箇所もあったけど、全体的にはOKレベル。そしてやはりDTTには好きなものには出費を惜しまない人が多いらしく、サブスネアやらバリトンギターやら、シンセサイザーやら、知らないうちに機材がレベルアップしてたのもちょっと笑えた。

クイーンズライクはリハも何回か見学させてもらったけど元ネタ再現への執念が恐ろしかったw。個人的にはコーラスにまで力をいれてたことに好感。でも予習してないと聞いてる方も大変かもね(^^;)。いや、かっこいいんだけど、長いし細かいネタもわからんしね(^^;)。CD事前に聴いといてよかった(笑)。

そして自分のバンド離れに気づかされる。
最近演奏しなさすぎ( ´_ゝ`)。DIYレコーディングはやってるけど楽器よりフェーダー触ってるし(^^;)。また練習せねば…。




コメント

投稿者:shiro@2007年06月25日 21:07

お久しぶりです。
前のHPで、グラスプリズンのコピーで相談に乗っていただいてました。
覚えてくださってたらうれしいです☆
前なんて名乗ってたか忘れてしまったのでww
相変わらず面白い日記でいつも楽しみにしてます!
ではまた~(・ω・)ノ




投稿者:Keyぼうず@2007年06月26日 00:57

このイベントは風の噂で聞いていて、ぜひ観に行こうと思っていたのですが、思い出したのが当日の夕方でした。orz

そして「マットレス物語」が怖すぎです…。読み終えてから、なぜか思わず部屋の中を見回してしまいました(笑)。




投稿者:孝直@2007年06月26日 01:56

ライヴ、見に来てくれてありがとうございました。
録音した音源を聞き返すとやはりいろいろと課題は残りましたが
じっくりとリハしてきただけのものは出せたのかなと思いました。
また近々TOTOバンドと共演するので見に来てくださいな。




投稿者:まき@2007年06月27日 00:21

こんちわー!とうとう足跡を残しに来てしまいました!
ライブ、足を運んでいただきましてありがとうございました。
そしてその前2週にわたってご協力もありがとうございました。
CD、ちゃんと中身入ってましたよ^_^

今度機会がありましたらKeyの話でも聞かせてくださーい。




投稿者:りょ@管理人@2007年06月27日 07:47

おー、珍しくコメントラッシュw。

>shiroさん
こんにちは、カキコありがとうございます。
そして、ごめんなさい、正直なところちょっと
憶えてないんです( ´_ゝ`)
グラスプリズンとか懐かしすぎ(笑)。今振り返って当時よく
仕込んだなぁと我ながら思います(^^;)。つか仕込んだ
って呼べるほどの出来じゃなかったんですがオレ(;´д⊂)。
今後ともよろしくです~


>Keyぼうずさん
東京にいらっしゃるということでライブでは会えるかなぁ
と思ってたら気づいたら夕方でしたか(笑)。
やー濃かったっすよ。次回がいつになるか不明だけど、
またライブやらセッションやらでリアルタイムでお会いしませぅ。
そしてマットレス物語、今だから笑えるけど当時は失神寸前
でした(;´д⊂)。カビはコワイ…。


>孝直くん
ライブおつかれさま~
いいもん見せてもらいました。個人プレイもそうだけど、
アンサンブルとしてもまとまり感があってフツーにかっこ
よかったっす。プレイヤー側はどう転んでも反省点は残る
もんだよね。でもそれがバネになったりもするワケで。
TOTOもまたお知らせくださいなー。


>まきちん
とうとうって(笑)、足跡残しちゃってくださいよー。
オペマイバンドはリハを見学させてもらったから、
いい予習になったというか、お陰さまで本番がいろんな
意味で面白かったよ(笑)。メインボーカルに負けない
パワーのある声が印象的でした。
そしてCD、中身入ってて良かったー。これで夜も安心して
寝れます。また鍵盤トークなどもしよね。




投稿者:ISHII@2007年06月29日 00:36

ライヴはじめリハまで来て下さり、しかも写真まで撮影して下さり誠にありがとうございやした!
写真拝見させて頂き未だかつて無いクオリティに驚いてます。しっかし我ながらCoolやな(ナルシス入り、笑)

今度、レイバンズ組みましょうwww!

では、また遊びに来ます!




投稿者:ちえこ@2007年06月30日 00:40

おひさしぶりですー♪復活している!!と遅ればせながら
気付いて遊びに参りました(・∀・)/ 
DT・・・写真へ移行したこともあるのですが、それよりなにより、
若き日のパワーがなくなっているのをひしひし感じる今日この頃。
もう1曲耳コピするパワーがない・・・(´-`)
でもりょさんの鍵盤はまた聴きたいと思いますよー♪
ではまたのぞきにまいります。




投稿者:準一@2007年07月01日 21:18

遅ればせながら、写真ありがとう!
そして音色のアドバイスありがとう。

たしかにPA通した時の事まで気が回らなかったね。
というかそこまでライブ経験ナサスw

鍵盤楽器は弦楽器と違った面白さがあるので、これからも
TRをポロポロと弾いて行こうかな、と。

メアリーの指摘されたトコは(それ以外も)本物ではコーラス(クワイヤみたいな)なのね。
それを無理くり全部ストリングスに置き換えたのです。
だから結構音作りが難しかったです。
声のアタック音は変幻自在だからね~・・・




投稿者:りょ@管理人@2007年07月02日 06:34

亀レス失礼。

>ISHIIさん
ライブお疲れさまでした。やー当日コンタクトだったのも意外だったけど、
イントロのナレーションがISHIIさんになってたのにはびっくらこいた(笑)。
写真気に入っていただいて何よりです。
またレイバンズ組みましょう(笑)


>準一殿
写真、全体的に好評で良かったス。
シンセはいろんな意味で深いので色々研究してみてくださいな。
メアリーの件、その後原曲を聴いてみて「あ~合唱団シミュレーションだったのね」
みたいな感じで納得しました(笑)。人間の声をシンセで真似るなんてどう転んでも
不自然だしね(^^;)。さぞかし大変だったことでしょう。オレもやりたくねぇ(笑)。

何はともあれオツカレさまでした。




投稿者:りょ@管理人@2007年07月17日 22:31

亀レスとか言うレベルじゃないんですが(;´д⊂)

>ちえこさん
ぐひょ~すみませんカキコに気づいてなかったのでした(殴
何故かてぃえこさんのカキコだけピンポイントで迷惑コメント判定で、公開保留扱いになってました。原因不明です。で、今たまたま気づいてレスってる次第でございますm(_ _)m。

やー久しぶりっすね♪遊びに来てくれてありがとう!


耳コピのパワーが減ったなんて気にしないヽ( ´ー`)ノそんなの練習すれば戻るから(多分w)。それよりカメラ技術を教えてほしいですよ。てぃえこさんの写真見てるとオレのカメラって宝の持ち腐れじゃねぇかと思えてくるので(;´д⊂)。


めげずにたまに作品アップするかもしれないので、やさしく見守ってやってくださいm(_ _)m。気が向いたらまたきてくださいな♪




コメントする