2007年08月04日

ナツメロ

ガキのころ、あまりテレビを見せてもらえなかった時期があった。誰でもそういう経験はありそうだよね(笑)。

ちなみにうちの場合、夏休みにじいちゃんばあちゃんの家に行った時だけは別扱いで、テレビが解禁(子どもが半ば親を押し切る感じで ^^;)になってた。いつも見れないから反動もあって、何でもかんでも見てたのが今でも記憶に残ってる。特にアニメは子どもの目には最高のエンターテインメントであり、ジャンルを問わず見まくってた(^^;)。

当時の我が家にはビデオデッキというものがなく(じいちゃん家にはあった)、当然番組を録画して持ち帰ることなど出来なかったのだが、せめてテーマソングだけでも聴きたいと思って、じいちゃんの録音機能付きウォークマンを持ってきて、マイクをテレビのスピーカーにくっつけて番組スタートに合わせてレコーディングしてたwwww。

今思えばアホなことしてたなぁ、とも思うけど、そのテープはその後数え切れないくらい聴いてた。おかげで曲が今でも脳裏に焼きついてて離れないんだよね(笑)。

で、月日が経ち、今この世にはYouTubeなるものがあるじゃんね!ふと思い出して検索してみたら引っかかる引っかかる!当時録って死ぬほど聴いてたレトロアニメのオープニング/エンディングたち。懐かしすぎ。あの時のテープはもうどっかいっちゃったけど、約20年ぶりに見ても曲の細かなアレンジやらドラムのフィルパターンとか、フツーに憶えてんでやんの(^^;)。ハマってただけはある。

ちなみに具体的には:

キャプテン翼
おそ松くん
悪魔くん
ドラえもん
キテレツ大百科
美味しんぼ
ミスター味っ子
ひみつのアッコちゃん
シティーハンター

などなど。ホントにジャンル問わず(^^;)。
天空戦記シュラトとか忍者戦士飛影とかもあったな。曲覚えてないから録ってはいなかったかな。

中にはストーリー自体は既に忘れてるものもあり(^^;)。でも曲はシッカリ脳内保存されてんの(笑)。

…その後ドラゴンボール、幽☆遊☆白書、SLAM DUNK、などにハマってったんだが、当時のテープには録ってなかったな。時期が若干ずれてるか。

つい夢中になってYouTubeで検索してて気づいたら軽く2時間経ってた(^^;)。でも昔のアルバムを見つけた気分で楽しいねこういうの♪


次は何探すかな(笑)




コメント

投稿者:まき@2007年08月05日 13:49

うわーやっぱみんなやってたんですねw
私も(っていうか兄貴が)やってましたよ~。
たぶん実家にはまだそのテープはあるはず!
そしてその中には兄弟喧嘩までしっかり録音されていたりして。
聞きなおすたびに
「あーこの時兄貴に殴られたの結構痛かったんだよな~」
とか思い出し、そして恨み倍増みたいなw

しかし何故でしょう。
りょさんが探した番組がそんなに昔に感じられないのは。。
たしか私の方が年下だったとおもうんですが、、、^_^;
シュラトとか味っ子とかシティーハンターとかは
私の中では結構最近な気が、、、はて??




投稿者:りょ@管理人@2007年08月07日 00:34

おおぅ、こんなところに同士がいたとはw

当時は機材がしょぼかったから苦労したなぁ。うちのテープには
兄弟喧嘩こそ録音されてないけど、レコ中に親が入ってきて
「アンタなにしてんの!」的なことを言われたのが見事に録れて
次の週やり直しってパターンがあった(^^;)。

そして、曲集めてたのは確かにそぉんなに昔のアニメじゃない
かもね。ほとんど80年代後半。歳よりオレがガキだったって
ことで(笑)。とは言ってもあれから20年近くは経ってるワケで…
時間が経つのはあっという間じゃのぉ(;´д⊂)




投稿者:真悟@2007年08月07日 01:30

え~、俺覚えてないんだけど(笑)
まぁ、一応ゴメンネって言っとくw

ていうか「ザブングル」録ってた時、姉貴が
「ご飯だよ~」って呼んでた声が入ってた記憶が。
あと録った覚えあるのは、マクロスとかダグラムとか・・・。

あ、今更だけど、りょちゃん、こないだのライブありがとね~。




投稿者:りょ@管理人@2007年08月08日 22:52

う~ん麗しき兄弟愛ヽ( ´ー`)ノ

ってチガウって?(^^;)
やーでも同じようなことしてた人がいて良かったよw。
しかも同じくマイク録り。やっぱ当時はライン録りなんて芸当は
できないよね。録音タイマーもできないし、テレビのスピーカー
にマイクを当てて始まる時間に合わせてRECボタンを押すあの
地味な作業をよくやってたなと今になって思うw。
ちなみに00分丁度に始まる番組だとたまに時報のピー!って音が
被ってムカついたw。


そしてライブオツでしたー(ホント今さらやんねw)




コメントする