2007年09月30日

バースデーソング

この前、カフェでオチャしてたら別テーブルでウェイターが集まって、ケーキを受け取って恥ずかしそうな表情の女の子をめがけて力いっぱいハッピーバースデーの歌を合唱してた。よくある風景だけど、あのバースデーソング、歌いやすいピッチで歌い始めちゃうと後半ほぼ確実に落とし穴に落ちるよね。

歌い出しの一音目が実は一番低い音なこの曲、後半にその1オクターブ上にジャンプしないといけないワケだけど、あーいう場合って音量を出したいのもあってか、みんな歌いやすい高めのピッチで歌い始めちゃう傾向があるのは気のせいだろうか(^^;)。

カフェのウェイターチームもやはり先が思いやられるほど高いピッチで歌い始めてて、案の定クライマックスポイントで全員撃沈。

こんな感じ↓

20070930-birthdaysong.jpg


…ピークはもはや怒鳴ってんの(笑)。音程全音分は余裕で外してるし(^^;)

聞いてて少々イタイけどクオリティーよりパフォーマンスを重視するってことで
ヽ( ´ー`)ノ


でもものすごく歌が上手いウェイター集団にハモらせたら店の人気も上がったりしてな(笑)。




コメント

投稿者:準一@2007年10月12日 14:05

全部デスボイスで歌えば問題無し。




投稿者:りょ@管理人@2007年10月14日 19:35

お。珍しい客だw
いらっさいまし。

そうかデスボイスでやりゃ問題なしか♪
…ってそんなカフェいやじゃ(;´д⊂)

つかその方が喉イカれる気が(^^;)




コメントする