2007年11月04日

DSお料理ナビ

XBOXに続いてゲーム機ネタだが(^^;)

DSのソフトで「しゃべる!DSお料理ナビ」というものがある。

様々な料理のレシピが収録されてて、作り方を音声でガイドしてくれる仕組み。しかも料理をしながら使うことを想定して、自分の声でDSとやり取りできちゃうスグレモノ
ヽ( ´ー`)ノ

1ステップずつ指示が出るから、できたら「オッケー!」と言うと、マイクから声を認識して次のステップを説明してくれる。

もう一回聞きたい場合は「もう一回!」と言えば今のステップの解説を繰り返し再生してくれる。

さらには「みじん切り」とか「面取り」とか、初心者に分かりづらいものについては「詳しく!」と言うとその説明を個別にやってくれたりして、とってもフレンドリー。


とまぁ、料理をしながら指示に従って作っていけば理論上おいしいご飯ができちゃうワケだ♪


で、実際やってみたりするのだが、キッチンで作業しているとそれなりに水が流れる音やら換気扇の音やらまな板で物を切る音やら、隣で動いてる洗濯機の音やら、家庭的な騒音が沢山あるワケだ。

そこで問題になるのが誤認識(^^;)。

上手く声が認識されなかった場合、指導してくれるDSコックさん、「ん?」と返してくる。しっかり認識できるまで「ん?」と返し続ける。

ついでに間違ってても勝手に正しく理解したと勘違いしてこっちの言ってることとは別の行動に出てくれたりもする(笑)。

すると次のようなやり取りが成り立つ↓

DS:「次に、豚肉を焼くときに使うショウガの皮をむいてください」

りょ:「オッケー」

DS:「皮をむいたショウガを薄切りにしてください」

りょ:「オッケー」

DS:「ん?

りょ:「オッケー!」

DS:「ん?

りょ:(小声で)「オッケーっつってんだろが」

DS:「では次にタレを作ります…」

りょ:「それは聞こえるんかい!wwwww」

りょ:「もどる!」

DS:「ん?」

りょ:「(笑)」

DS:「まず、バットに醤油を大さじ2入れてください」

りょ:「笑っただけだろがテメェww」

DS:「ん?」

りょ:「ん?じゃねぇ!!

DS:「ん?」

DS:「では次にタレを作ります…」

りょ:「まだなんも言ってねぇwww」

DS:「ん?


…一人で料理してるはずだがとっても賑やか。とりあえず洗濯機はそばで動かさないで、なるべく換気扇など常時音を発してるものから離した方が認識は正確になるっぽい(^^;)。


つか任天堂、アイデア賞。WiiもDSも発想はすごいね。




コメント

投稿者:shiro@2007年11月11日 09:57

よーく分かりますww私も持ってますので・・・
黙って作業していると「ん?」「ん?」「ん?」・・・
待っててくれとか思いますww
進ませるスピード結構早いですが、おもしろいですよね!
そういえば起動したときに「今の旬の野菜と言えばなんですか」
と聞かれたので、夏でしたので「ナス」といったら
「そうでしたっけ」とww最高ですww




投稿者:りょ@管理人@2007年11月11日 19:30

お。shiroさんも持ってますか、DSお料理ナビ。
楽しいですよねアレ。

あの「ん?」ってのはみんな経験してるんだろうなぁ(笑)
でもそれも笑えるのでOKってことでヽ( ´ー`)ノ

そしてコックさんなのに旬の野菜で「そうでしたっけ」ってのは
まだ経験してなかったです。ウケるww。




コメントする