2007年11月21日

レコ貧乏

さみぃなチクショ

とうとう朝は手袋装着( ´_ゝ`)。いよいよ冬だね。空気も確実に乾いてきてるし厚着しなきゃならんし朝は起きるのつらいし、あまり好きな季節じゃない。来年の3月くらいまでは寒いよねぇ…しゃぁねぇからそれなりに楽しむ方向で(笑)。

さて、

ここんとこ凍結状態に限りなく近かった音楽活動が最近になって少しだけ再発。社会人バンドでメンバーがクソ忙しいとスケジュールを調整するだけで大変だけど気長に頑張りたいね。とりあえず音源を作ろうという話が進み、DIYレコーディングへの準備を少しずつ整えてる。マイクを揃えなきゃならんが買おうとすると値段が高くて凹む(;´д⊂)。

必要アイテムリスト:

MTR本体
スネアマイク
バスドラマイク
タムマイク x4
ハイハットマイク
オーバーヘッドマイク x2
マイク本数分のマイクケーブル(9本)
マイク本数分のスタンド
ヘッドホンアンプ
その他色々

メンバーが持ってる機材を持ち寄って少しずつパーツを揃える。足りなくて借りる当てもないものは買うしかっ!最近少しずつ買い物してるんだが、気をつけないとあっという間に貧乏になれる( ´_ゝ`)。

あと必要なのは知識と技量だな(^^;)。買えねぇ~。しかも勉強すること多すぎw。まぁ面白いからいいんだけどね。

今はドラムのマイキング+音作りの勉強中。各パーツごとのイコライザ設定とかコンプレッサ設定とかの特徴を覚えておいて、それをMTRのインターフェイスで素早く設定する練習もしたり(笑)。レコーディング本番で説明書読んでるとマイキングだけで日が暮れそうだしな(^^;)…。

先は遠いが徐々に知識を積んでる今日この頃。はやく経験も積みたいものだ♪


…ちなみにレコスタジオに入ってスタッフさんにやってもらうって手もあるけど、2バンドでレコして、何度もやることを考えると自力でやったほうが安上がりなんだよね。仕上がりはプロの仕事と比べるとハナクソレベルだけど、その辺は頑張ってせめて聴くに堪えるレベルまでもってく方向でw。


おまけ:

昨日マイクを見に楽器店に行ったらこんなステキな宣伝フレーズ発見



最適」って打つつもりだったんだろうね。kのキーがちゃんと押されてなくて最低に…w。店員さんに突っ込もうか考えたけど面白いからそのままにしといたw。




コメント

投稿者:shiro@2007年12月09日 02:26

あのですね、あるチラシで
「激安!198円のところ・・・298円!」
て書いてありました。198円をちっちゃく、298円をめっちゃ大きく印刷してありました。なんともいえずなごみましたww
音楽の勉強、私もピアノ再開する予定です!
なんにしても、お金はフライアウェイですヾ(´∀`;)ノヾ(;´∀`)ノ




投稿者:りょ@管理人@2007年12月09日 13:07

>Shiroさん
値段高くしてアピールですか(笑)
ありますよね、こういう愛すべきアホなタイプミス。
意識して探したら結構みつかりそうだ(笑)。

そしてピアノ再開、いいですね。音楽はやる内容によっては
とてつもなく高い趣味になるけど、得られる楽しみはきっと
プライスレスヽ( ´ー`)ノ

その精神を大事にしたいですねw。




コメントする