2008年02月29日

機材―昔と今

閏年。記念に29日付けでアップしておくかw。


さて、いきなりだが、以前ドリームシアターのコピーをやってたころの機材セットアップ↓

20080301-dtsetup.jpg

EX5にはSG-Rack、Trinity PlusにはXV-5050をそれぞれMIDI接続、曲によってはサンプラーもつなげてシンセからコントロール(EX5@MIDI入出力2系統バンザイ)。

音の出力は全てステレオで出すからサブミキサーに集まるシールドは10本。鍵盤2台にはそれぞれペダルとスイッチ類が3つずつあるから足元には合計6つのコントローラー、電源ケーブルやMIDIケーブルも入れれば、シンセ要塞から垂れ下がるコード類は20本を超えるっ!

つくづくバカセットアップだよなw。よくがんばったものだ。


ちなみに今やってるアングラのコピーバンドの機材セットアップ↓

20080301-fgsetup.jpg
なんというシンプルさっ!

EX5に代わってMOTIF ES7、外部音源はナシ、ボリュームペダルもなくし、足元はスイッチとサステイン2組のみ。

おとなになったってことかねぇw。やってる曲がドリームシアターじゃないってのもデカイが(^^;)…。MOTIFに入れてる音源拡張ボードのおかげで同時発音数が大幅に増えたのと、サンプラーが内蔵されてるのも助かってるね。


これならライブの時のセットアップも大分楽になるかな?w




コメント

投稿者:ちえこ@2008年03月04日 02:02

りょさむのアングラ、見てみたいでっす♪
近かったらカメラ連れて行くんですけどねぇ~まぢで!
それにしてもDTの時のセッティング、さすがでございます。
スゴ過ぎます。運ぶだけでももうー!!
私はDTの時でりょさむのアングラセットに及ばぬ状態でしたが(爆)
あれでももう今は絶対無理だと思う今日この頃(´-`)
なんというか、気力?年なんですかね・・・(号泣)




投稿者:みゅん@2008年03月04日 11:07

おぉ~ちえこ嬢と同じく、りょさんのANGRA見てみたいなぁ!
しかし・・・素敵な配線図?なんか、凄いですねぇ。(^^;)




投稿者:りょ@管理人@2008年03月05日 07:34

>てぃえこさん
やーDT時代はホント機材が多かったなと自分でも思いますw。
ANGRAは音色こそDTほど使わないから機材量は減るけどやっぱ鍵盤
2台ってのはでかく、車がないもんだから運搬は相変わらず
バンドメンバーに頼らざるを得ませぬ…。まったく迷惑な鍵盤人で
ございます(;´_ゝ`)

ライブのタイミングとたまたま東京に居たら見に来てくださいな♪


>みゅんちゃ
ご興味いただいて光栄でございますm(__)m
実はライブ、割と具体的に予定してたりしますw。
そのうちお知らせ回すと思うのでよかったら見に来てくだされ~




コメントする