2008年04月29日

優先席じゃなくてもさ

電車乗ってたら明らかに妊娠7~8ヶ月くらいの人が立ってた。おなかぽっこり。いや、肥満の間違いとかじゃなくてw。

本人は特につらそうにしてないけど、おなかは見るからに重そう。

そんな妊婦さんの前の席に3人家族が座ってる。母さんは荷物を膝にのせて、たたんだベビーカーを手で支えてる。隣に座ってる子どもは2歳くらいかね。おとなしく座っててよい子っぽい。

で、父さんがその隣に座ってるんだが、のんきに外の景色を見てる。荷物ゼロ。


どけよ。とか思うね。


目の前の妊婦が見えてないのか。座ってたらどう転んでもぽっこりおなかが視界に入る位置だと思うのだが…。

荷物まで奥さんに任せてて席を譲るという発想はないのだろうか。せめて子どもを膝にのっけて席ひとつずれてやれよ。

結局目的の駅で降りるまで父さん席を譲ることはなかった。見た目そんなに頭悪そうな印象もないのに恐ろしい気遣いのなさ。悲しいねぇ…。


一応何か譲れない事情があるのか考えてみたけど、身体障害持ってるわけでもなさそうだし、普通に言葉しゃべれてるし、年も30代後半くらいだろうし、数駅分立つことくらいは絶対可能だと思われる。やっぱ単に無神経 OR 気が付いてないということになるんだろうな。

奥さん苦労してんじゃねぇかなぁ…とか思ってしまった(^^;)。


ここ1年くらい、知り合い範囲で妊婦さんが多いから妙に意識してしまう年頃(笑)。




コメント

投稿者:みゅん@2008年04月30日 17:46

うん、うん、あるねぇ、そういう光景。

で、今後の方策として、私は、なるべく
空いてる席には自分がまず座るようにしています。

なぜなら自分が座っていれば、自分の席を
譲って差し上げることが可能だから。
自分が座っていないと譲れないんですもの。




投稿者:りょ@管理人@2008年05月03日 15:49

>みゅんちゃん
自ら座って譲る席を確保するのアタマいい!w
電車ではいつもデフォで立ってるんだが、その発想はなかったなぁ。

とは言ってもいつも乗ってる電車はあまり座れる機会がないほど混んでるんだよね(^^;)。




投稿者:ろらん@2008年05月23日 10:19

見た目には全く気づかれない妊娠2ヶ月のろらんです。

意外と7、8ヶ月になるとそんなに譲ってもらわなくてもよかったりするんだよね。
体動かさなくちゃいけない時期に入っちゃったりしてたり。
むしろまだ腹ペタな3、4ヶ月の方がつらい。
つわってたり、眠だるかったり。
流産のリスクも高いし。
なにやらキーホルダーつけてアピールするって手もあるけど、アレって経験者とかしか認識してなかったりするからねぇ。


電車に乗らなくても毎日がすごせる今の生活に感謝しています。




投稿者:りょ@管理人@2008年05月26日 00:03

おぉ~~~!

さり気なく妊娠報告するのぉアナタも!おめでとう!!
全然気づかなかったよ!(会ってないし…


しかし流石に経験者の言葉は説得力があるね。
そうか8ヶ月にもなると意外と平気だったりもするんだね。
おなかに赤ちゃんがいますキーホルダーは知ってるよ。
確かに意識しないと見落としそうだけど電車ではなるべく
チェックしてたりする。

もう少し先だけど元気なころらん2号を生んでくだされ~!




コメントする