2008年09月07日

更なるガジェット

最近カメラ関係が充実しすぎという噂もあるが…

アメリカ製のお遊びビデオカメラが我が家に来た。

20080907-atc2k1.jpg

Oregon Scientific社のATC2K。アメリカに出張してた会社の人に持ってきてもらっちゃった♪ 日本では加賀電子がちょうど1年前くらいから販売してるっぽいね。

ガジェット好きな人はもうとっくにゲットしてるだろうけど、今さらながら入手してみた。日本ユーザーによるレビューやブログもググると結構出るし、地味にブームってところかねw。


消費者レベルでもHD映像が手軽に撮れちゃう最近の基準で言えば、画質はトイカメラ程度だし、マイクに至っては音割れするわこもってるわでほぼ使えないレベル(^^;)。

でもコイツに求めてるのは良い音でもHD画質でもなく、580mの高さから落下しても壊れない頑丈さ(ビデオ参照)と、水中でもどこでも撮影ができる柔軟さ♪

とりあえず自転車のフロントフォークに取り付けてコックピット視点での撮影を楽しむ(基本)。


約1.5倍速、音は音質が悪すぎるのでミュートw

初めてYoutubeに動画をアップしちまったw。気軽に動画を載せることができるのは魅力かも知れん。Premiere Elementsに編集後に直接Youtubeへアップする機能が付いてるのもでかいかもね。気軽さ求めてたらかなり強いと思う。

とりあえずそこらのハンディーカムじゃ撮れないアングルでの撮影ができるのがうれしい♪。けっこうそれだけで楽しかったりするんだよね。

20080907-atc2k2.jpg

ラジコンに搭載したり凧につるしたり水中撮影もしてみたい。うーん楽しそうだ♪

やっぱこういうのには弱いらしい>オレ




コメント

投稿者:kimryo@2008年09月08日 23:02

Oregon Scientificってこんなモンまで作ってるんだね!
まだ日本で電波時計が珍しかった10年くらい前(日本ではまだ福島に一本しかアンテナが立ってなかった)、時計マニアとしてどうしても電波時計が欲しくなったものの、国産メーカーの電波時計はどいつもこいつもイモダサいモンばかりでした。そんな中、Oregon Scientificの小粋な電波時計を発見して衝動買いし、今も愛用してます。
OSはその後も斬新なデザインの工業製品をたくさん作ってる好きなメーカーです。おもしろがジェット作らせたら世界トップレベルですな。




投稿者:りょ@管理人@2008年09月10日 07:57

おー、Oregon Scientificをご存じとな!
ってオレはこのガジェットを発見するまで知らなかったのですが(^^;)メーカーサイトを見ると東急ハンズの面白グッズセクションでみかけたようなものがたくさん!確かに面白いメーカーですね。

しかしkimryo殿、電波時計日本ユーザーのパイオニアだったとは知らなかったですよw。まぁ言われてみて全然納得ではあるんですがヽ( ´ー`)ノ。時計もまた深入りすると出費が大変な趣味でしょうねぇ(^^;)。




コメントする