2008年11月03日

ライブ終了

てなわけで、なんとかライブを終えることができた。

曲目:
1. Only a Matter of Time
2. A Change of Seasons


自分にとって今回は気持ち的にちょっと難しい状況での演奏だったのだが、無事に終えることができてよかったよかった。

しっかしモニターのバランスがヤバかったな今回は(^^;)。キーボード以外何も聞こえないんでやんのww。ドラムは生音が横からくるから大丈夫だけど、ボーカルとベースはかすかに聞こえる程度、ギターに至っては静かな場面ではまったく聞こえないほど(^^;)。今回は積極的にコーラスや一部ボーカルもやってたけど、自分の声がモニターから返らないからヒヤヒヤもんだった( ´_ゝ`)。

特に途中でギターがクリーンサウンドでアルペジオしてて、それがテンポキープの唯一のリードな状態のときはキツかったねw。自分のパッド音でギターをかき消してるから今どこら辺を弾いてるのかよくわからない。そんな中でさらに歌うからかすかに残るギターの音も自分の声で上書きすることになり(^^;)(^^;)、メインボーカルの口の動きをヒントにコーラスを入れるしかなかった…。うーんキビシイw。

でも、ライブ後にいろんな人にポジティブな反応もらえたのが意外だった+嬉しかったね♪演奏する側と聴く側では評価が違うってことかね。まぁリップサービスもあるだろうけどさw。

2曲で30分。やはりドリームシアターは大変だヽ( ´ー`)ノ


見に来てくれたみなさま、本当にありがとう♪

This one's for you GP




コメント

投稿者:Keyぼうず@2008年11月09日 21:41

もう先週の話なんですね!
いまだ興奮さめやらぬぼうずです、こんばんは。

ACOSは個人的にDTで一番好きな曲なので、ギターのイントロ一番「キター!」って感じでした。DTのおいしいところがぎっしりつまっていて、なおかつメロディアスにまとまっていていいですよね。
演奏している方は大変でしょうけど(笑)。

ステージの構造が独特だなぁと感じたのですが、中音は大変だったみたいですね。でも、聞いている方は「さすが!」という感じでした。あれだけせわしない変拍子なのに、観客の首の動きが揃っているという変態空間(褒めことば)、「うあーDTだなぁ」という空気を堪能させていただきました!




投稿者:りょ@管理人@2008年11月11日 23:32

Keyぼうずさん、

先週ですよ、早くも!
そして改めて、足を運んでくれてありがとうございました。
ACOSいいですよね。オレもDTの曲では(クソ長いけどw)気づけば好きな曲トップ3入選するくらいになってました。

当日はKeyぼうずさんを含め、客席に優秀な鍵盤屋さんが何人かいらっしゃったのですが、やはり演奏側は脂汗もんです。これもDT祭り系のライブならではの緊張感ですよね。難しさを理解してくれると同時に他とは比べ物にならないほど厳しい目でチェックする観客。変態空間という褒め言葉は適切かと思われw。

また機会があったら見に来てくださいな。あと、そちらのライブがあったときはぜひ見に行かせてくださいな。




コメントする