2008年12月21日

原点回帰

マイファーストパソコンは実はマック。当時画期的として騒がれたPowerPCの第一号が我が家に来たのがオレが15歳くらいのときか?もうちっと後かな…?HDD 240MB、RAM 16MB、CD-ROMドライブは2倍速、なんともかわいいスペックだが当時はすごかった、らしい。

その後Windowsへ移り、月日は経ち、今回ひっさしぶりに原点に戻ってみたw↓

20081221-1macbook.jpg
MacBook


用途は、モバイルサブPC+レコーディング用サブマシン。持ってるCubaseがハイブリッドインストーラーでMacOSにも入れられるのでね。価格的にもスペック的にも外見的にもWinマシンより良かったのでアッサリMacへ転身w。メインPCはWindows使い続けるけどね。

これで小規模なレコのときにいちいち巨大MTRを持っていかなくて済む♪…ボーカルレコーディングだけのためにフル装備で行くのもアレだしな。


そして久しぶりのMac、やはり操作方法は忘却の彼方。つか当時使ってたOSがSystem 7.3とかだったから無論別世界なワケだ(^^;)。とはいえ、色々手探りながら遊んでみてるけど、これはこれで良くできたOSだなと思ってしまう。とりあえずわかりやすい。直感操作で結構いけちゃう、デザインもさすがリンゴ社w。マイクロソフトが真似したがるのも無理ないね。マウス代わりのタッチパッドが鬼のように使いやすいのもちょっと感動。1本か、2本、3本、4本指でタッチするかでそれぞれ動作が違うのは話に聞いてたけど、実際使うとものすごく快適。良く考えるのぉ…。

20081221-2macbook.jpg


とまぁ、まだまだマック1年生って気分だがw、またひとつ環境が豊かになった♪ 財布はあまり豊かじゃなくなったがw。

そのうちWindowsも入れてみようかな。
Intel CPUマックばんざいヽ( ´ー`)ノ




コメント

投稿者:Riki@2008年12月22日 16:41

macユーザー復活?おめでとうございまーす☆(^^)
cubaseですかぁ、良さそうですね~♪

私もインテルmacのcore2duo初期バージョン@Logic pro7.2を使用しております。

ステージで林檎が目立ちそうなので買ったのですが…、怖くてまだ使っていませんけれども!(笑)
まだ、ちょっとハード鍵盤の様に使う勇気がないんですよ~。(^^;
ソフト音源はハードのものより断然良い、と感じてはいるのですが…安定感がまだちょっと。。

Windowsやソフト音源などインストールされた時は、是非使用感など教えて下さい☆ m(_ _)m

宜しくお願いイタシマス♪




投稿者:良太@2008年12月22日 21:16

おおおー りょくんがMacとは!!
意外というかなんというか!!

俺のファーストパソコン、いやマイコンは、12歳の頃にお年玉貯金を崩して買ったNECのPC-6001mk2というシロモノで、CPUは8ビットの2MHz、メモリは64KB(キロバイトですよキロバイト)、グラフィック性能は160×200ドットで15色、記憶媒体はカセットテープでした。モニタの代わりにテレビに接続できました。
その後しばらくして大学時代に出会ったMac(Performa575)は、PowerPC前夜の68040のものだったけど、DOSしか知らなかった俺にとって漢字Talk7.5のGUIは脳味噌をかち割られるくらいの衝撃で、その後長らく執拗にMacを使ってましたが、つい先日とうとうWindowsをメインにしました。

でもやっぱりMacはいいんだよなあ。ハードもソフトも。
ていうか、ぜひLOGIC使いにもなってくださいw そしたら俺と互換ですw




投稿者:てふ・・・@2008年12月22日 23:00

いいなぁ〜、、、いんてるまっく・・・・。
こちらは未だにG4 1.25GHz Dual・・・・。
しかも昨日、G4 1Ghz Dualが御昇天なさいました・・・・。




投稿者:りょ@管理人@2008年12月31日 15:15

放置プレイをお許しください m(_ _)m
ここ1週間がエラいスピードで過ぎ去っていったですよ(^^;)。

Macはその後も色々遊んでるけど、このOS、いいかもって思い始めてるw。そしてここを見てくれているマックユーザーがここぞとばかりコメントしてくれてるのがちょっと面白かったw。


>Rikiさん
何気にすごくお久しぶりですねw。
Macユーザーでしたか。ステージでノートブックを使ってる人、ちらほら見かけますね。ついこの前見たライブで、Nord ElectroとMacBookのコンビネーションを使ってる人がいました。聞けばストリングス関係をソフトシンセで出していたんだとか。
ソフトシンセは打ち込み用という考え方の自分としてはちょっと違和感があったりするんですが(^^;)、音色プログラミングもパソコン上の方が効率良いだろうし、理に適ってはいるんですよね、安定さえすれば。
まだまだ手探りでマックに接してますが、面白い発見などあったら記事にするかもしれないので、そんときは読んでやってくださいな。


>良太さん
意外でしょ、意外でしょ?w
これでも初めて出会ったコンピューターはMacだったんですけどねぇ(^^;)。まぁかれこれ15年くらい前の話なので今は完璧に浦島太郎状態ですがw。
NECの6001mk2、なんとも素晴らしいスペックですねぇ。キロバイト単位のメモリ、OSなんてフロッピー1枚に入っちゃうくらいなのかな(^^;)。しかもテレビに接続…なんともレトロなにおいがしてステキですヽ( ´ー`)ノ。
LOGICは、…そのうち勉強するかもです。インターフェイスに慣れるのが一番の山場でしょうね。互換になったら色々教えてくださいな~。


>てふ
さぁてふも買っちゃえヽ( ´ー`)ノ
Gシリーズのマックはホントに話上でその存在を知っている程度で触ってもかすってもいないんだけど、今のプロセッサより古いんだろうなと勝手に想像/結論w。
パソコンって数年ごとに大幅アップグレードしないとまともに仕事にならないのが痛いですな( ´_ゝ`)。今のパソコンも3年後には...




コメントする