2009年03月27日

ハイスピード

最近我が家のガジェットコレクションに仲間入りしたExilim EX-FC100

20090327-fc100.jpg

F-1から始まり、ひそかに話題?のハイスピードシリーズ最新機種。水川あさみさんが「一眼レフと、勝負っ!」って言ってるCMでも有名なシリーズだね。

今回買ったFC100は機能を削った廉価版(300FPSじゃなくて210FPS、解像度低下など)だけど、これでも十分使える。何より他のモデルと比べてだいぶコンパクトで安価なのが重要w。

ハイスピードカメラということで、一番の特徴はキレイなスローモーションビデオが撮れること♪





ネタ動画以外ではスポーツのフォームチェックとかに使うと便利かな?とりあえず運動関係のビデオはスローモーションにするとなんでも見た目がカッコよくなるので楽しい。ジャンプして着地するだけでもカッコイイww。

でもこのカメラの本当の強みって多分スローモーションじゃないんだよね。
1秒に30コマの画像を撮ることができて、それを生かしてフラッシュなしの夜間撮影が比較的キレイに撮れたり、手振れを軽減したりできる。高速で30枚撮ってカメラ本体で合成して一枚にしてくれる。重ねることによって明るさが稼げたりブレの分を補正したりできるんだろうね。面白い発想。



20090327-keys1s.jpg



20090327-keys2s.jpg

上下ともフラッシュなし、室内でISO100にて30枚連写→合成。
状況によってクオリティーのムラはあるっぽいけど、悪くないレベル。


ちなみに↑シンセが写ってる写真は一眼レフでISO200 / F3.5くらいでシャッタースピードが1/4になるくらいの暗さ。さすがに限界かw


こういうの以外でも、単純に30枚撮って後からその中から一枚だけ保存とかもできるしね。集合写真で目つぶっちゃったときに、その次かその前の瞬間も撮れてるから好きなカット選べれたり。高速シャッタースピードだと場合によっては暗くなる場合もありそうだが、その辺はこれから色々実験してみよう。

さすがに一眼レフと比べると画質のレベルは明らかに低いけど(^^;)、決して使えないレベルじゃないし、このサイズでこれだけ遊べるならお気軽カメラとしては余裕で合格点かと。ブログのスナップ写真用としては十分だね。


ってオレいつもブログの写真一眼レフで撮ってるがw




コメント

投稿者:ちえこ@2009年03月27日 20:25

ニューカメラゲトおめでとうございまっす(^^)v
EXILIMの機能、発想が面白いですねー!
パスト連写とかびっくりです。
シャッター押す前から記録って??みたいな。
ちなみに最初バスト連写って読んでドキドキでした(笑)
ライブのりょさむをスローモーションでぜひっ。
あ、それとZ400のダイナミックフォトとかもすごいですね。
カメラの中で切り抜き合成とかしちゃうって!!
私の初代デジカメも実はEXILIMなんですが、たった数年で
ここまで進化してしまうとはさすがJAPA-N!




投稿者:りょ@管理人@2009年03月31日 01:10

うおう~放置しちまった!ごめんなさい m(_ _)m
てぃえこさん久し振りですね。忘れられてなくて嬉しいぜヽ( ´ー`)ノ

そう、ニューカメラゲトデスヨ。
感想としては、ハイスピード動画は結局あまり撮らない(笑)。
連射を生かしたフラッシュレス写真の方が使ってたりします。

ダイナミックフォトにしてもハイスピード動画にしてもCasioの
こういう飛び道具的な要素に力を入れるところキライじゃないです(笑)。
そしてバスト写真、読んだ読んだ(^^;)いろんな想像しますよねw


Exilimの10年後はきっと3Dホログラム作成機能が付いてます。




コメントする