2009年07月21日

iPhoneで絵文字が打てない件

iPhone覚え書き。

どっちかというとマイナーな問題だけど、同じ問題を抱えてる人が「iPhone 絵文字 打てない 入力できない」などでググってこの記事がひっかかってくれたらOK的なノリでw。

iPhone、発売当初は絵文字が打てないとか受信できないとか、色々あったみたいだけど、今は国内のメインキャリアにはしっかり対応してていい感じ。

20090721-emoji1.jpg

20090721-emoji2.jpg

20090721-emoji3.jpg


絵のタッチは若干洋風だけど、まぁOKOK。

でもこの前、突如メール作成時に絵文字が使えなくなってしまった。SMSを打つときは問題なく使えるのにメールのときだけダメ。

POPアカウントから送信する場合はダメってことは知ってるからチェックしたけど、ちゃんと送信元のアカウントはi.softbank.jpのアドレスを使ってる。それでも絵文字は入力できず。というよりも、絵文字キーボード自体が選択できず。設定ではもちろんしっかり絵文字キーボードをアクティブにしてる。つかSMSでは絵文字使えてるしw。

再起動やらOSアップデート(2.x→3.0)、果てにはシステム再インストールまでやってみたものの、解消されず。

そろそろ凹んできたある日、メール設定を見てたらふと目に付いたSMTP設定。i.softbank.jpアカウントで使う送信サーバーが、別に設定してたPOPアカウントのSMTPサーバーになってた。これでもメールは送れちゃうんだね!

で、その設定をソフトバンクのデフォサーバーに戻したらアッサリ絵文字復活。なんだ、こんな理由だったのかよww。

というわけでiPhoneアカウントから絵文字を使う場合はSMTPサーバーがソフトバンクのものじゃないとダメみたい。って話w


iPhone、すごく便利で優秀なデバイスだけど、たまにユーザー側の基礎知識がかなり試されるね。スタイリッシュだけど人によってはちょっとフラストレーションが溜まっちゃう一面もあるかな?(^^;)

まぁ凝った使い方しない限り、あまりIT系に関心がなくても使えちゃうけどねw。




コメント

投稿者:OguOgu@2010年01月11日 01:26

私も全く同じ境遇で困って居りましたところでした。ご指摘の通りで、設定変更したところ問題解決!大変助かりました。




投稿者:りょ@管理人@2010年01月11日 01:56

OguOguさん、

コメントを残していただいてありがとうございました。
この症状は原因が本当にわかりにくいですよね。自分も偶然SMTPのところに目が行かなかったら今でも途方に暮れていることでしょう(^^;)。

グーグル検索でこの記事を見つけていただいたのでしょうか?ならば願ってた効果が得られたので良かったです。決してiPhone専門のサイトではないですが(^^;)お役に立てたようでなにより♪




投稿者:nena@2010年10月13日 21:22

すごく助かりました!絵文字のキーボードさえも出てこないので、メールでは絵文字は使えないんだぁってあきらめていたら、iPhoneを買ったばかりの母が絵文字を入力しているのを発見してあれ!?!?って思いましたが、設定が違うわけでもなくて、解決できなくて半分あきらめ状態、、。グーグルで検索したら早速このページにたどりついてあっという間に問題解決です。ありがとうございましたぁ~。




投稿者:りょ@管理人@2010年10月15日 11:58

>nenaさん
コメント残していただいてありがとうございます!
何だかんだでこの記事をみっけて問題解決されてる方がいらっしゃるようで、書いて良かったなと思ってます。iPhoneは問題が起きた時、ホントにGoogle検索が必須ですよね(^^;)。
トラブルシュートに貢献できてよかったです♪




コメントする