2009年11月11日

胸焼け

早くも11月まっただなか。今年もあと2ヶ月ないと思うと恐ろしいねw。


さて、


最近朝起きると胸焼けがすることが多くなってる。

しかもなかなか消えず、しつこいときは一日中微妙に胸が焼けてる。
焼き加減はウェルダン。焼き過ぎ、みたいな。


別に暴飲暴食してるわけでもないので怪しいと思い、医者に診てもらった。


逆流性食道炎かもしれないですねぇ」だってさ。


簡単にまとめると胃酸が逆流して食道に入ってしまい、そこで炎症が起こる、というもの。寝てると身体が横になってるから逆流しやすくなり、朝から胸焼けになるワケだな。

うぜぇ。


とりあえず胃酸を抑える薬を出してもらった。プロトンポンプ インヒビター。名前はカッコイイ。クルマのパーツでありそう。

既に1週間呑んでるが、一応効いてるっぽい。たまにそれでも症状でるけど( ´_ゝ`)


で、Wikiで逆流性食道炎で調べたら:

原因がはっきりしている場合を除いては、ストレスによって発症する例が大部分を占めるため、薬物療法に加えて根治を目的とした精神科的治療を平行して行う場合もある。治療は長期化する場合が多い。

みたいなこと書かれてる。

長期化する場合が多いのかよ!( ´д`)ノ

しかもストレスによって発症する例が大部分だと...?最近ストレス感じてないんだがどういうことだw。自覚症状ないだけか?ww


とりあえず2週間分出された薬を飲んで様子見。

そんな日々だがその他では割と元気♪

そして今日は雨が降りすぎw。




コメント

投稿者:Tomoko@2009年11月11日 16:37

それ、うちの兄も昔かかったことあるよ。
浪人生活中に苦しんでたから、やっぱりストレスの
影響が大きいのかなという印象でした。
薬はずっと飲んでたけど、めでたく志望校に合格して
受験生活から開放されたら自然に治ったようです。

だから逆に言えば、「受験」みたいな明確な区切りがない
普通の生活の中でかかった場合は、長期化することが
あるのかもねー。
とりあえず薬がしっかり効いてくれることを祈っております~。




投稿者:準一@2009年11月11日 21:08

曲が出来ないストレスですか・・・

リハでメンバーに罵倒されるストレスとかw




投稿者:りょ@管理人@2009年11月13日 09:18

>Tomoko
おー、お兄さんもかかったことあるんだね。
ストレスってあまり感じてないんだけど単に
自覚してないだけなのかねぇ。曲が作れないのが
ストレスなのかねぇヽ(´~`)ノ。

これで曲が出来上がったら治ったとかいうオチ
だったら結構笑えるんだけど(^^;)。
ある意味明確な区切り?w

処方してもらった薬はそれなりに効き目を
見せてくれてるので助かってます。
しばらくは様子見だろうなぁ...。
お見舞いカキコありがとね。


>準一殿
きっとそれです。メンバーに罵倒さr...
ってどんなバンドだと想像されてるのでしょうかw。
みんな優しいメンバーばかりです。きっと。




投稿者:宇田川@2009年11月14日 08:10

自分もなったよ。
治ったから嬉しくなってラーメン二郎へ行ったら再発しました(汗

消化の悪いものは控えましょうねw




投稿者:りょ@管理人@2009年11月14日 09:06

あはは、実は意外と胸焼け仲間がいるのかな?w

再発しないように気をつけます。
その前に「再」発できるように治します(違




コメントする