2010年01月27日

EWQLSOGOLD到着

EastWest Quantum Leap Symphonic Orchestra Gold。略すと何かのシリアルキーみたいだな。

てなわけで昨日無事に届いた♪

20100127-qlsogold.jpg


今回は「たかが」33GBの容量。サンプルが16bitのものしか収録されてないのと、マイクポジションもステージマイク限定。追加でクローズアップマイクとアンビアンスマイクで収録したサンプルを購入できるけど、自分としてはとりあえずデフォマイクでOK。

ライブラリのインストールに例によって数時間かかったわけだがw、今回はPlayエンジンのアップデートやらiLokのアップデートやらをするハメになり、使えるようになるまで悪戦苦闘、結局マトモに音が出るまで5時間近くかかった(^^;)。まぁおかげでPlayエンジンのクセが少しつかめた気がするから収穫はあったけど、高い音源買って動かなかった瞬間はやっぱりゲンナリするね。使えるようになってよかったよかった。

少し音を出してみた感想としては、HALion Symphonic Orchestraと比べてアンビアンス成分が多く入った音かな。デフォでけっこうリバーブかかっちゃってるイメージ。多分その辺のバランスを整えたければクローズアップマイクサンプルを買えって事なんだろうな(^^;)。

サンプルは細かくアーティキュレーション別に揃ってて嬉しいけど、とりあえずどれを使えばいいのか迷うw。キースイッチ機能が付いてるサンプルもあるから、その辺を使うと楽なのかもな。メモリ食うけど。

どの音源もそうだけど、ライブラリを買ったら、収録されてる音色を知ってある程度把握するところから始めないと実際の作業で音色探しに時間を割くことになるよね。けっこうなロスになると思うから音源は内容をなるべく把握したいところだな。結構膨大だから大変(^^;)。


練習を兼ねて少しずつ簡単な曲でも打ち込んでみるかな。




コメント

コメントする