2010年01月24日

片栗粉

片栗粉を使った料理を作ってみた。

でもあまり本格料理を作ることのない我が家では片栗粉などなく、仕方ないので買ってきた。

20100124-katakuriko.jpg
片栗粉。


300グラムパック。これ以下はない模様。

でも作った料理で片栗粉は10gくらいしかいらないというww。あと30回同じ料理を作れば使いきれる。…なんてのも芸がないので(^^;)、せっかく買った片栗粉を使うべく、簡単に作れそうな片栗粉料理を模索。

とりあえずジャガイモ餅的なところが楽でウマそう。

ジャガイモを茹でる

マッシャーでつぶす

片栗粉を混ぜつつモチモチするまでこねる。

醤油などで味つけて焼く


この流れで出来上がるものは美味しそう。

でもステップ2のマッシャーがないww


フォークでつぶすこともできるけど、形から入りたがる性格らしく…

20100124-masher.jpg
マッシャー


あまり使わない材料を買いすぎると少しずつ料理環境が潤っていく副作用w




コメント

投稿者:ろらん@2010年01月29日 08:27

そのじゃがいもモチ、1歳の次女用にしょっちゅうつくるけどさ。

マッシャーなんて持ってないぞー!!!
フォークで地味にいつもつぶしてるぞー!!!


くやしかったので叫んでみた。
ほんとは欲しいんだ。




投稿者:りょ@管理人@2010年01月29日 13:37

おー、ジャガイモ餅、作ってるんだね♪
こっちはまだ挑戦してないんだな(^^;)そろそろやってみねば。

マッシャー、一足先にゲットしちゃったw。使った感想はまたのちほどでも。

くやしいかそうかそうかw。
…って代わりにウチはパスタトングなるものがありませぬ(^^;)。菜箸で頑張ってすくってるw




コメントする