2010年03月23日

ブレーキその後

一ヶ月前に自転車のブレーキシューが消耗しているって記事を書いたが、所詮朝晩の駅と自宅の行き来だから、スピードを出さなければなんとかなってしまい、その後もそのままで頑張ってた(^^;)。

が、先日試しにリアブレーキだけで止まろうとしたら殆ど減速できなくなっていることに恐怖を覚え、週末ようやくシューを交換。

今までブレーキレバーを握りきるくらい引かないと減速しなかったのが、交換後はレバーを軽く引くだけですんげぇ効くようになって大変w。今朝交差点でジャックナイフしそうになって焦った(^^;)。メンテは早めにこまめにした方がいいってことやね。


しかし自転車の消耗パーツ触ると汚れが半端ないな。

作業の後、人に会う予定があったので軍手をして頑張ったのだが、布を貫通して指が黒くなったwwww。作業前真っ白だった雑巾はタール色になるし、なかなかヒドイ汚れっぷり。

ホントは写真も撮りたかったけど、そうするとカメラがタール色になるのでやめておくことに。


てなわけでひとまずブレーキが使えるレベルに復活したので満足♪




コメント

コメントする