2010年05月11日

Griffin iMic

実家に帰って昔のものを片付けてたらテープが色々と出てきた。カセットテープだよ!今の子どもたちはその存在も知らずに育ってそうだが、ガキのころはもっぱらカセットテープに音楽を入れてウォークマンで聴いてたもんだ。

で、たまにテープがラジカセのメカニズムに絡まって伸びるわクシャクシャになるわで大変な事になったり(^^;)、いろいろ懐かしいメディアである。

とまぁそんなカセットテープだが、実家から出てきたテープの中に自分の赤ちゃんのころの音源が混ざってたw。これはちょっと捨てられない!せっかくだからデジタル化もしておきたい!

実家にオーディオインターフェイスがないので急遽こんなものを買ってみた。

20100511-imic.jpg
iMic by Griffin Technology


超シンプル構造だけど、USB経由でラインとマイクレベルでの入力ができてライン出力を持ってる。MacBookにつなげてみたけどドライバなどは必要なく、Cubaseでそのままライン入力の録音ができた♪

音質はというと、まぁフツーに使えるかな。詳しい計測などはしてないけど、少なくともラジカセで再生したテープの音声をラインで録音する用途には十分なクオリティー。本格レコならそれなりのオーディオインターフェイスを使うし、コンパクトでお手軽って意味ではとても便利なアイテムだと思う。


…ってここまでやって実はMacBook、本体にしっかりライン入力ジャックが付いてる事に気づき、今回の用途にはわざわざiMic買うまでもなかったということに気づくアホっぷり( ´_ゝ`)


でも外部マイクが使える環境ができたって意味では収穫はあったかなw。


最後にせっかくなので音声サンプルをw。

りょ@2歳半




コメント

投稿者:Tomoko@2010年05月11日 13:11

いや~~~~~~~~~ん!!カワイすぎるぅ~~~~!!!!!
着ボイスにしたいぐらいですぅ~~~~~(悶絶)
何回も聴いちゃいました~~~~♪
しかも2歳半なのにかなり音程しっかりしてる。。。さすが
恐るべしですねぇ~。
あ~~~~癒されたぁ~~。。。




投稿者:みゅん@2010年05月11日 22:41

すご~いい!じょうずだぁ!!!
うちの息子@4歳よりも上手だよ~、りょくん@2歳半。

いやぁ、よくとってあったねぇ、カセットテープ。素敵。
お父さんの声も優しいし、いい音源だねぇ、これは
捨てられないわ~。いいなぁ。(^_^)




投稿者:りょ@管理人@2010年05月12日 10:21

>Tomoko
食いつき早いし!
でも予想通りの反応ありがとうww。
赤ちゃんの声と舌足らずの喋り方ってやっぱかわいいよね。
自分の声だけどこれは聞いてて和むw。
でも着ボイスにしたら公共の場で鳴ったとき若干恥ずかしいかもね(^^;)


>みゅん
お褒めの言葉ありがとうございますw
もうかれこれ32年前とかの話だけどね(^^;)。
カセットテープ自体よりもむしろ再生できる機材が残ってた事がラッキーに感じてますw。デジタル化できてよかった♪




コメントする