2011年01月16日

KRONOS

コルグから新しいワークステーションが発表されたね。

KRONOS

DreamTheaterの当時のキーボーディストであったDerek Sherinianの影響を受けてTrinityを買ったのがコルグとの出会いだったわけだが、10年近く経った今でもやはり手放せないシンセとして我が家にある。SG-Rackも独特なピアノの音に惹かれて買ってこれまた手放したくない音源。

そんなコルグの製品はここ数年、個人的にはあまり魅力を感じる機材がなかったのだが、KRONOSは久しぶりにちょっと「お!」と感じてしまったw。

音源を9種類も詰め込んでるところは以前ヤマハが出したEX5(当時は音源4つだったっけね)を思い出すけど、NAMMの動画とかを見る限りでは結構頑張ってる雰囲気が。生楽器シミュレーションも高レベルで、シンセ音源としての要素も強いのはかなり強力。

ただ、なんでもできちゃうオールラウンダーだからおそらく値段もOASYS並みになるんじゃないかとちょっと心配(^^;)…50万円クラスのシンセはさすがに厳しい。ただOASYSと違うのは、今回は61鍵モデルもあるところかね。はてさてどうなるか。

ちなみに61鍵の次が76鍵じゃなくて73鍵ってのが特徴的かもね。しかも今までは88鍵バージョン以外はシンセ鍵盤で出してたのに、今回はミドルクラスの73鍵版もウェイテッドハンマーアクション。SV-1から73鍵モデルが出てるっぽいけど、鍵盤メーカー変えたのかな?コルグさん。

最近はもっぱらソフトシンセに目が行ってたけど、KRONOSは久々に気になるハード。4月発売予定だそうな。店頭に並んだらとりあえず楽器店には立ち寄る予定w。




コメント

投稿者:てふぅ@2011年01月16日 14:43

・・・気になる・・・・。




投稿者:りょ@管理人@2011年01月17日 07:47

でしょ…。




投稿者:まこまこ@2011年02月01日 21:25

確かに気になるよねぇ、とかめレス。
でも子持ちの身分では当然買えないけどね。

ピアノ鍵盤ってYAMAHA製じゃなかったっけ?
SV-1もそうみたいだし。




投稿者:りょ@管理人@2011年02月02日 00:30

お~久しぶり~!
亀でもなんでもござれw。
子持ちじゃなくても手が出にくいってば。

鍵盤は今までがヤマハだと思ってたけど(安価シンセはイタリア製のややヘコヘコなタッチのやつだったがw)、SV-1から中級クラスのモデルが73鍵になったよね。引き続きヤマハなのか。Claviaとかも73鍵のNord Electroがあるけど、同じかな…




投稿者:Riki@2011年02月07日 13:35

ご無沙汰してます!(←って、アナタ誰っていう話ですが。)
二年近く前?に投稿させていただいた者です。
KRONOS紹介ありがとうございます。気になりますねぇ。
今はFantom-G8を使っているのですが、ある致命的な状況がありまして..(笑)今はKRONOSにとても期待をしてオリマス☆

それにしてもりょさん、凄いライブに出演されるんですね!
どうぞひと暴れもふた暴れもして、オーディエンスの度肝を抜いて来て下さいませ♪(^^)/




投稿者:りょ@管理人@2011年02月07日 22:00

おお、これまたご無沙汰です!
もう2年近く前になるんですねぇ、最後のカキコw。
でもこっちはこっちで最近ブログを更新してないので、ご心配なく(何が?)。

KRONOSですが、こちらで早速具体的な価格が!↓
http://www.miroc.co.jp/magazine/archives/13817

61鍵バージョンが25万切るとは結構予想外でした。MOTIFと同レベルな価格すげぇw。これは魅力ですね。

ライブの応援もありがとうございます。頑張るっす!




コメントする