2008年11月11日

暖房器具事情

すっかり寒くなってきたな…。朝晩はすでに暖房入れてますがナニカ?

冬と言えば暖房で電気代が半端なく上昇する我が家、来年の頭に電気料金が値上げになるのもあって、今シーズンからガスファンヒーターを導入しようかと考え中。

5秒で暖かくなるし、部屋全体の空気を暖めてくれるっぽく、なかなか頼もしい。ハロゲンヒーターも5秒で暖かくなるけど本体から50センチ以上離れると暖房効果がゼロに限りなく近くなるから実質補助暖房の域を超えない。その割には何百ワットも食うから効率悪すぎw。補助暖房としては優秀だけどね。

でも調べてると都市ガスでもガスファンヒーターは結構料金がかさむらしく、一部では万単位の月額の報告もあり、それじゃエアコンとハロゲンヒーターのコンボと変わらない(^^;)。でもガスファンヒーター使ってる人は口をそろえて瞬間的に部屋が暖かくなるところを推してる。料金高くてもポカポカな部屋のためならその価値はあるってか。

あとは湿気が気になるところだな。燃焼する際大量に水分が空中に放出されるらしく、ガスファンヒーターには結露が付き物だそうな(へー)。窓だけじゃなく、壁もそうとなるとカビが怖いね(^^;)。換気しても結露は避けられないのかな…。

使い方としては部屋が暖まるまでガスファンヒーターで加熱して、そこからはエアコンで保温って形がいいのかね。


結果的に光熱費が抑えられればいいのだが、さてどうなることやら(^^;)。




コメント

投稿者:つかゆう@2008年11月13日 15:04

久しぶりの書き込みです。
ガスファンヒーターうちでも使ってるけど、ガスコードが少し邪魔なぐらいで費用も効果も満足してるよ。
書いてある通り、結露はあるけど。

光熱費を抑えるって意味では、厚手のカーテンとか、部屋を細かく使うとか(仕切りをちゃんと閉じて)が効果的でお薦めです。コタツを購入してそこだけで生活するとかね・・・。




投稿者:りょ@管理人@2008年11月15日 00:38

お~~、つかゆうだ!久しぶりぃ。

ガスファンヒーター使ってるですか。やっぱ結露はあるか(^^;)。
でも満足度はそれを凌いで高いみたいだね。買ってこようかなぁ。

厚手のカーテンとか仕切りを閉めるなどの工夫は確かに光熱費を
抑えられそうだよね。コタツで生活はちょっと避けたいがw。
とりあえずガスファンヒーター探してくるか…。




投稿者:ろらん@2008年11月18日 14:52

はろはろはろーん。
ガスファンヒーターの話を携帯にメールしてみたんだけど、届きましてましてまして?
本格的に冬がはじまると里親?が見つかりにくくなりそうなので、よかったらお返事ちょうだいませね。




投稿者:りょ@管理人@2008年11月19日 17:45

はろはろら~

こっち見る方が遅かったよw
てなわけでメール返してみました。つかそれのレスももうもらってるってねw。
そのレスをまだしてないけど調べものが終わったらレスるね。

つかちゃぁんとチェックしてくれてんのねココ♪
日記全盛期のBBSの賑わいと比べると今は閑散としてるから前みたいに
レギュラー陣的な人たちの存在の実感がなくてねw。Mixiもやってねぇしw。




コメントする