2008年06月22日

PortaSound PS-3

また鍵盤を買ってしまった…。

これで我が家にある電子鍵盤楽器は4台となったヽ( ´ー`)ノ。

とは言え、今回の買い物はこんなの↓

ps3
YAMAHA PortaSound PS-3
同時発音数:
音色数:
リズムパターン数:
自動伴奏機能付き
モノラルスピーカー内蔵

 

ケースを閉じた状態だとピアニカにしか見えないが(^^;)、これって実はマイファーストキーボードw。小学生のころ親に買ってもらい、当時は親が呆れるほどコイツで遊んでたな。車で家族旅行に行くときも持ってって移動中は電池が切れるまで弾いてた(^^;)。

そんなポータサウンドだが、ヤフオクで出品されてるのを発見してしまい、懐かしさのあまり入札&見事落札。当時使ってたやつはどっかいっちまったからな(^^;)。粗大ゴミに出されてなかったら実家のどこかに眠ってるかもしれないけど再会の可能性は低く…。

そんなこんなで久しぶりに手にしたキーボードだけど、ハードケースを開けたときの独特の電子機器のニオイが当時と全く同じでビックリ。シンセを真面目に使い始めて他の音楽機材を色々扱ってきたけど、このニオイはPortaSound特有な気がする。…って音楽機材開けた最初の感想がニオイってどうなんだ(^^;)。でもハマってた当時の雰囲気が出て自分にとってはすげぇ懐かしいのw。

 

で、弾いてみた。

 

音がステキにショボイヽ( ´ー`)ノ

9種類ある音色は、聴いただけでは何の楽器なのかわからないものばかり。

 

こんな感じ(^^;)


ボタンをクリックしてる間サンプルが流れちゃうよw

 

でもこれでいいんだよ、うんうん。

サステインがボタンなのもウケるw。しかも一度押すとリリースタイムが長くなり、もう一度押すと元に戻るというトグル式(^^;)。実質サステインスイッチとしては使えないのなw。

1980年12月発売のPS-3(ヤマハさんに問い合わせたw)、もはや音色はマトモに使うにはちょぉっとクオリティーが足りないんだが、面白いので敢えてちょっと遊んでみた。

 

クリック(MP3)

 

レコーディング風景↓

 

やりすぎか(^^;)?

Cubaseの勉強も兼ねてエフェクトやらオートメーションやらでいろいろ実験してみたw。限られた音源でがんばってみるのは新鮮でちょっと面白いもんだね。

 

レトロキーボード、Moogとかのビンテージなオイシサを持ってるワケでもなく、ライブなどではまず使わなそうだけど、懐かしさ係数は半端じゃなく高いので再会できてよかった♪

コメント

投稿者:Yh@2008年06月23日 22:31

りょどの

ご無沙汰です。っと言ってもこのblogはずっと見ているので、そんな気もしないんだけど。

PSの古さにもびっくりだけど(80年、当時5歳か?!)、りょの演奏技術(演奏じゃないのかな?!)にむしろびっくり。感動しました。

ゆうすけ




投稿者:りょ@2008年06月30日 00:29

亀レス、お許しを…

というわけで、なんと珍しいお客さんでしょう!
おひさしぶり!ブログチェックしてくれてるなんてうれしいじゃないの!感謝感謝♪


PortaSound発売当時は確かに5歳だね(^^;)。時代を感じる(笑)。発売と同時に買ってもらったわけではないから、ハマってた当時は小学生くらいだったけど、20年以上経っても鍵盤マトモにやってるとは当時は思ってなかったさ。

ちなみに打ち込みはMIDIが使えないから演奏後の編集ができなくて各トラック何テイクも録りました(^^;)。鍵盤ちっこいし、疲れた(笑)。


それでは今後ともたまに見に来てくださいね♪




投稿者:Yh@2008年07月01日 02:26

撮った音を重ねてるわけ?!?! 神業だ。すごい!!




投稿者:りょ@管理人@2008年07月05日 11:56

重ね録りはレコーディングなどでいつもやってるからなんともないんだけどね(笑)。むしろ原始的な電子楽器のシンプルさ故の大変さみたいなものを味わいました(^^;)




投稿者:rin@2013年03月12日 03:09

はじめまして。
すばらしいwww
よいおもちゃですね。実は今落札中です。
ちょっと持ち歩けて遊べるキーボードで、それなりに使えそうな物となると、今は逆にないんですよね(安くて良いもの)
そこであえてこの機種狙ってます。笑
参考になりました 。




投稿者:りょ@管理人@2013年03月12日 11:55

はじめまして!

近年はすっかり更新が途絶えてるこんなブログに来ていただきありがとうございます!

記事が参考になっただなんて、執筆者としては本当に嬉しいフィードバックです。ありがとうございます。この手のキーボード、最近ではCASIOから出てるものの方が種類があるのかな?と勝手に想像してます。でもヤマハのこのポータサウンドもレトロ感全開でいいですよねw。

ゲットしたら使い倒しましょう!




コメントする