2010年04月26日

VSTi再インストールでつまづく箇所

パソコンが壊れ、修理後の作業環境再構築の一環で、Cubaseに続き、VST音源も入れなおしている。

音源のライブラリ自体は外付けHDDにバックアップしてたから内蔵HDDに戻せばOK。一応DVDからインストールしなおすよりは大分マシ。とは言ってもファイルの移動だけで数時間かかってるがw、サンプルだけで128GBくらいあるからまぁ仕方ないか。

とは言え、いくつかつまづいた箇所があったので自分の覚書の意味も含めてつらつらと並べてみる:


EastWest Quantum Leap
◎ SD2
◎ Pianos GOLD
◎ Symphonic Orchestra GOLD

気づけばQuantum Leapシリーズの音源が3つもある我が家w。共通のPlayエンジンはCubaseのプラグインフォルダにインストールすれば済むけど、Pianos GOLD、Symphonic Orchestra GOLD、SD2の順番で入れていったら起動時にPlayエンジンのアップデートが必要と言われるようになり(^^;)、Soundsonline.comから落としてきて入れたら今度はiLokドングルが認識されなくなりww。

結局iLokのドライバを更新してなんとか使えるようになった。一応それらの案内はReadmeファイルなどに書かれてるからさほど焦る事はなかったけど、もっぱら英語だから日本のユーザーは少し翻弄されるかも?とか思った。

ライブラリフォルダはPlayインターフェイスのブラウザで指定すればOKだから楽だった♪


Steinberg
◎ HALion Symphonic Orchestra

こっちもEastWest同様、プラグイン部分とドングルドライバ(Cubaseインストールするときに入れたから実は要らないのかも?)を入れるだけ。
ただ、ライブラリへのリンクはQuantum LeapのPlayエンジンと違って、オプション画面からライブラリフォルダ内にあるサンプルファイル自体を参照してやらないとサンプルが認識されない(^^;)。ライブラリフォルダ4つ、それぞれサブフォルダがあって、さらにその中にある大量のサンプルを選択してやらないといけない。

まさかサンプルファイル全部一個ずつ参照してやらないといけないのかと途方にくれかけたがw、幸いサンプルのあるフォルダまで参照したら中のファイルはCtrl+Aで全部一括で選択できた。でもちょっとだけ手間かもね。ルートフォルダ指定すれば残りは勝手に検索してくれるようになると嬉しいかも?


AMG
◎ Kick-Ass Brass!

Kick-Ass Brassはデフォでサンプルライブラリがマイドキュメントに入ってないと動かないwwww。なんて勝手な仕様だとか思ったけど、一度マイドキュメントでライブラリを認識できたら次回からセッティングで別フォルダに移すことが可能とのこと。サンプル量も700MB以内で少ないから移動するのも大した事はないけど、初めからライブラリの場所を指定できると楽なのにねw

それよりKick-Ass Brassはアクティベーションシステムに難アリかな。

他の我が家の音源と違ってUSBドングルでの認証ではないため、インストール後、まずKick-Ass Brassを立ち上げ、セッティング画面に表示されるコンピューターIDをコピーし、AMG社に送らねばならない!この際AMGのウェブサイトでユーザー登録をし、メアド、住所、電話番号を必須項目として聞かれる。けっこう強制してくるなぁってイメージはある。今回は再インストールだし、既に登録済みだったから既存のユーザーアカウントで入れたけどね。

しかもそこで即アクティベーション完了と言うわけではなく、自分のコンピューターIDを元に作成されたライセンスファイルが後日返信メールで送られてくる。「申請を受け付けました。24~48時間ほどお待ちください。」とか言ってくる。

これ、急ぎの場合けっこう痛いと思うんだがどうなんだろ(^^;)。

まぁそこまで急ぎを要するソフトじゃないって認識なんだろうな。ちなみに初回インストールのときからHDDが変わってるせいか、初回のライセンスファイルは使えなくなってた。当時もアクティベーション申請の翌日『ライセンスファイル添付したからライブラリフォルダにおいてね。スティーブより』みたな英語メールが来てたな。

そこんとこ自動化してくれよスティーブ。日曜日にセットアップして早速使ってみたいのに、きみ日曜日休んでない?48時間以内に返信するってのはもしかして週末バッファーってことでない?いや、こっちの勝手な想像だけどさww

てなわけでKick-ass Brassは17時間ほど経った現在まだ返事待ち。

ま、ギャーギャー騒いでもどうにもならんので気長に待つw。
でも急ぎの人はキレるかもね(^^;)。


…と、AMGについてやや不満多めに書いてしまったけど、まぁ全体的にはソフト音源の現状復帰は思ったよりは楽だったって感想。もっと色々つまづきまくるイメージだったからw。

環境完全復帰まであと少し~~!

コメント

コメントする