2009年03月20日

トレイラー風な曲を作ってみた

てなわけでオーケストラ音源で本気で打ち込み第2弾w。今回のテーマは映画の予告編としてみた。アメリカ映画のアクションもの、または組織の陰謀とかマフィア系予告編のイメージって、ドラマチックなBGMが流れて、本編の各種シーンが張り合わせてあって、低くて太い声のおっちゃんが作品のテーマに沿ったナレーションをする…みたいなパターンが浮かばない?w

そんなトレイラーで使われる音楽ってドラムたっぷりのフルオケアレンジが多いと思うのだが、ドラムセット+フルオケってコンビネーションを打ち込みでやってみたかったw。

とりあえずドラムキットデフォの音色だとバンドアンサンブル向けの音になってしまうので、タムのチューニングをバスドラ並みに低くして、グランカッサ(オケ用の大太鼓ね)とティンパニを被せてみた。

♪こんな感じになった♪

細かい刻みをタムでやると音色的に胴鳴り成分が響き過ぎて、いらん周波数で存在感がでかすぎるので、この調整で高音域(皮の音)と低音域だけを強調してみた♪

実はドラムの音色をいじってたらたまたま上手く出来たので、こりゃ使わない手はないっ!と思い…気づけばトレイラー曲を作ってたw

てなわけで、こんな感じになりますた↓。曲は名づけて:

♪Coming Soon♪

 

今回の作業期間は1週間くらいか?短いしね。

ソフトシンセが楽しくなってきた(笑)。East Westから出てるコーラス音源とかに魅力を感じ始めてるワタシは泥沼寸前ですかそうですか(^^;)。

コメント

投稿者:Tomoko@2009年05月03日 00:17

更新されてたことに全然気づかなかったわ~。
そういう人きっと多いと思うので、このコーナー
もっと目立たせた方がいいよ~。

というわけで、聴かせて頂きました!
スゴイ!もうこのまま使えるやん!(笑)
曲の終わらせ方まですごくソレっぽい。(笑)
次回作も期待してまーす♪




投稿者:りょ@管理人@2009年05月07日 14:12

記事をみつけてくれてありがと♪

そう、うちのブログレイアウトだと日記以外の記事ってあまり目立たないんだよね(^^;)。トップに一応1行お知らせはあるんだけどさw

でもシャイなオレはこれくらいがいいのかも(殴


というわけで嬉しいコメントありがとう!
アレンジ的にまだまだ改善できそうだけど、その辺は今後の曲で研究したいね。

ちなみにこれを作った後に映画BGM風なドラム/パーカッション専用のソフト音源があることを知って、ゲットしたい衝動に駆られてるところだよw。ソフトシンセの世界ははまると泥沼な予感がするからホドホドにしとかないとなぁ…。




コメントする